てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道撮影記】西鉄電車まつり 2018!(洗浄体験等編)

こんにちは!

https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29411929.html
の続きです!

さて、車両展示を一通り見終わった後は、洗浄体験車両の撮影&乗車をします!

まずは、撮影からです!

イメージ 1

今回の洗浄体験車両は左側の5000形です。

イメージ 2

ゆっくりゆっくり、洗浄の機械に向けて走行していきます!

イメージ 3

これぐらいの位置(洗浄機械に入る前)に一旦停止をし、

イメージ 4

少しずつ少しずつやってきます!

イメージ 5

前面がよく見えるようになってきました!

イメージ 6

このような洗浄のシーンってこのような時しか見ることが出来ないので非常にレアなシーンですよね。
撮影できてよかったです!

イメージ 7

洗浄されたばっかりの車体からは水滴も垂れます!

では、続いて折り返しです!

イメージ 8

折り返しも来た道をそのまま戻ります。
因みに言っていませんでしたが、幕は直行|二日市でした!

イメージ 9

帰っていきます。
洗浄した後の車体は水がまだ残っていて、反射していて綺麗です!

イメージ 10

ちなみに洗浄線を撮影していた位置からメイン展示の撮影もしてみました!
旅人が全車両撮れていいですね!

イメージ 11

こちらは並びです。

では、乗車編!

イメージ 12

先ほどと同じ5000形が使用されます!
まず、5000形に乗るため手前の3000形110周年号を渡ります!

イメージ 13

普段は3両×2の固定ですが、今回は別々に展示されていました。

イメージ 14

普段は絶対にありえない切れ方も面白いですw

イメージ 15

ヘッドマークのない110号。違和感ありすぎですw

洗浄の様子は動画で撮ったので、載せられませんのでここまでです!


小倉、筑紫と2つ行くことができて本当に楽しかったです!
また来年も行けるといいなぁと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!