てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道撮影記】8000形旅人ラストラン!最終乗車&引継式(朝の大宰府運用編)

こんにちは!
水都のラストランが一通り終わったので今回は旅人のラストランを書いていきたいと思います。

自分の最寄り駅から、二日市に到着後とりあえず旅人を見にいきました。

イメージ 1

おっ!止まってます。
ラストランの日だから人が多いだろうななんて思ってたけど全然多くありませんでしたw
本当に少なかったですw

イメージ 2

とりあえず見送ります。

その後朝の太宰府線の運用を撮るべく有名な太宰府線の踏切の撮影地へ!

イメージ 30

まずは6000形が来ました。

次は8000形旅人の番です!

イメージ 3

決まりました!
雨の降るなか撮影は大変でしたが、決まってよかったです♪

イメージ 4

後追いです。

折り返しも待ちます。

イメージ 5

折り返しも来ました!
この写真日常風景みたいで好きな一枚ですw

イメージ 6

去っていきました。
相変わらずの鉄道ファンの少なさ(この踏切も全然居ませんでしたw)にびっくりしながらも太宰府線の旅人に乗車するため二日市に戻ります!

イメージ 7

水都がやってきました!
3000形も大分なれた頃でした!

イメージ 8

3車両の並びです。

イメージ 9

こちらは似た者同士の並びw

イメージ 10

水都は扉を閉めて大牟田へ向かいました!

さぁ、遂に8000形旅人の入線です!

イメージ 11

入ってきました。

イメージ 12

旅人向けのラッピングは花が多めです。

イメージ 13

車番や旅人独特の内装と共に…。

イメージ 14

運転台です。

イメージ 15

旅人への改造の際に変えられたモケットです。

ここから五条まで偶然会った[https://blogs.yahoo.co.jp/nisitetudensya8000kei] NGDC200さんと共に8000形に乗車します。

途中五条でNGDC200さんは降りられましたが、私は大宰府まで向かいます。

イメージ 16

いつも通りの大宰府駅の日常です。
高校生の方が多かったのですが、果たしてこの旅人が引退することを知っている人はどれぐらいいたのでしょうか? 

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 20

イメージ 19

イメージ 21

イメージ 29



こうやってのんびり車番を撮れたのもこれが最後でした。
人も少なかったのでのんびりできましたね!

イメージ 22

これを見ることが出来るのも今日が最後…。

イメージ 23

イメージ 24

当たり前だったこの表示ももう二度と見ることはできません。

イメージ 25

そして二日市に到着しました。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

これらの写真を撮った後、旅人としての最後の運用の展望席をとるため、小郡に向かい、一時間ほど並びます。

続く!