てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道撮影記】いざ!水都8000形ラストラン!最終乗車&引継式!(筑紫駅編)

こんにちは!
過去記事です。
今から一年ほど前、水都に使用されていた8000形8061Fが引退しました。
今回はそのラストランと引継式の撮影記となります。

まずは、筑紫駅で後尾車の前面展望を取るため一時間ほど並びました。
その時の筑紫駅での撮影記です。

※今回は画像の画素数を最小まで下げているのでとても画像が粗いです。ご了承ください。

イメージ 1

まずはいきなり8000形「旅人」がやってきました!
この旅人も現在は引退し、存在していません。

イメージ 2

急行で福岡(天神)駅まで行き、その後折り返し大宰府方面へと向かいます。

イメージ 3

途中の幕回しでは直行や大牟田といった普段は出さない幕も見ることができました!

イメージ 4

旅人と9000形の並びです。
この並びも僅かな期間にのみ見れた光景ですね!

イメージ 5

旅人の内装です。
全体的に明るく、花が散りばめられた感じの内装になっています。
大宰府の観光電車ですからね!

イメージ 6

3000形3010Fです。
小郡行きですね!

イメージ 7

旅人は天神へ向けて走っていきました。
この2カ月後旅人としてのラストランを迎えることになります。

イメージ 8

3000形ポケモンラッピングです♪

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

当時、映画「きみにきめた」が公開されており、その宣伝も兼ねたラッピングです。
きみにきめたに出てくるポケモンピカチュウ,ルカリオ,ポッチャマ,ホウオウ)などがラッピングされています。
個人的にきみにきめたよりもみんなの物語の方が好きですw

イメージ 12

天神まで頑張ってくださいねぇ~!

イメージ 13

5000形5103F。
この編成も今年の冬に廃車になりました…。

イメージ 14

5000形5138Fです。
大善寺発の普通だと思います。

イメージ 15

西鉄の三編成の並びです!
朝は(といっても9時以降)たくさんの電車が来るので飽きませんね!
これぐらいの時間から最後の姿を写真に収めようとする鉄道ファンの姿が増えてきました!

イメージ 16

3000形同士の離合ですっ♪

イメージ 17

5000形5035Fです。
当駅始発です。

イメージ 18

この編成も出発していきました。

さぁ、次に1番線にくるのは8000形水都のみのはず!だと思ったら…。

イメージ 19

まさかの3000形の新水都がやってきましたw
引継式への送り込み回送のようです。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 25

イメージ 24

車両それぞれカラーリングが異なっていてとてもかっこいいですね!
まだ、運用についていなかったのでとても綺麗でかっこよかったです♪
この駅でテレビ局の方が乗り込み取材をされていました。

イメージ 26

水都のマーク。

イメージ 27

座席も特別使用です。

イメージ 28

水都はしばらくの停車の後、引継式へ向けて出発していきました。

次回はついに8000形水都の入線&乗車です!

続く!