てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ゼンリョクバトルの大会考察をしよう!

こんにちは!
今回はポケモンガオーレの記事です。
コロツアーや各ガオーレステーションなどでゼンリョクバトル~ルギア、ホウオウに挑戦~が実施されることが発表されましたね!今回はこの大会の攻略を考えていこうかなぁ~と思います!しかしこの記事では最初の二匹の攻略のみです。その後はバトルの流れにより変わるので書きません。

まず、それぞれのポケモンの弱点を見てみましょう!

ルギア あく、でんきこおりいわ、ゴースト

ホウオウ でんきみず いわ

ドロバンコ みず、くさ、こおり

ちなみに青色のタイプは他のポケモンとかぶっているタイプです。そう!見て分かるように他のポケモンとタイプがかぶっているポケモンが多いんですね!この事を考えて出すタイプを考えてみましょう!

ドロバンコとホウオウを出してきた場合】

この二匹の場合みずタイプが被っていますね!ですのでこの二匹が出てきたら水タイプのポケモンを出すといいでしょう!その後はバトルの流れによって変わってくるので臨機応変に色々なパターンを考えましょう!

ドロバンコとルギアの場合】

この二匹の場合こおりタイプが被ってますね。ですのでこの二匹が出てきたら氷タイプのポケモンをだすといいでしょう!この後は前と同様、臨機応変に!

相手からの攻撃も考えると…
ここでは実際のディスクを考えてみましょう!
相手の攻撃も今一つで受けたいですよね?その場合

ドロバンコ、ホウオウだとひこう、水タイプのポケモンで水の技をだせる。そんなのいましたって?


いますよ!
防御も考えるとギャラドスですよ!

イメージ 1


イメージ 2


一弾とダッシュ二弾にいましたね!これらはいいんじゃないんでしょうか?

ドロバンコ、ルギアだと両方から今ひとつで受けられるタイプはなんでしょう?


ありませんね。ですので氷で攻めましょう!
キュレムはいいでしょう!

イメージ 3


しかし持っていないかたも多いでしょう!そんなときはレジアイスケケンカニサンドパン?うぅ~ん相手から抜群で受けていまいますね…ならばキュウコンヌメルゴンこれならどうでしょう?

イメージ 4


イメージ 5


他にも氷の強いポケモンはいると思うので是非探してみましょう!

どうでしたか?大体の攻略が分かったかもしれません。このブログを参考にするのもいいですが、是非皆さんのオリジナルデッキを考えてぶっ倒してやりましょう!ハイスコアを狙ったりするのも楽しいと思いますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!