てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

211系上野駅試運転はイベントの布石なのかを妄想 「Beyond Station構想」を考える


こんにちは!
今回は211系に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、普段は高崎ローカルで活躍している211系C13編成が上野駅に入線しました!いや、懐かしいですね!10年前の当たり前ですよ。ちょうど10年前といえば、C16編成が高崎線130周年ラッピングが終わり、いよいよダイヤ改正で上野口を撤退するというタイミングでした。2014年ダイヤ改正で撤退でしたから、もう10年も経つんですね…。早いですね。211系の上野駅入線自体は2019年以来5年ぶりのようです。大宮以南で211系が見れることに感動しました。

211系試運転の様子

そんな211系、私もなぜ設定されているのかよく分かっていなかったのですが、どうやら「Betond Station構想」にちなんだ試運転だったのではないかと言われています。これは確実な情報ではありませんが、この構想を見ているとあながち間違っていないのではないかなとは思いますね。そもそもBeyond Station構想とはなんなのか、そして仮にこの構想関連の試運転であった場合、211系入線の狙いは何なのかを考えてみたいともいます。

「Beyond Station構想」

まずはBeyond Station構想とはなんなのかということです。この構想は2020年にJR東日本がプレスリリースを発表しています。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210303_ho04.pdf
このプレスリリースで発表されているキャッチコピーは「~駅は「交通の拠点」を超えてヒト・モノ・コトが“つながる「暮らしのプラットフォーム」へ~」となっていますね。要するに、駅はただ電車に乗る場というのではなく、様々なことが出来る場所にしていこうというプロジェクトですね。この一つがエキナカの拡大であり、ステーションワークスの設定あるということですね。このプロジェクトのモデル駅に上野駅は選ばれており、他の駅よりも更に設備を充実させるようです。その一つに13番線ホームへのスクリーン設置があります。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230606_ho01.pdf
このプレスリリースで13番線にプロジェクターなどによる映像が表現できる約 100m の壁面を設置することが発表されています。この場所の名前は『PLATFORM 13』という名前になるようで、開業は2024年春となっています。イメージとしては新宿駅のメトロプロムナードの電光表示のような形になるのでしょう。メトロプロムナードは広告掲示ですが、この13番線は「鉄道駅を発信拠点とするアートプラットフォームとして活用していきます。」と書いてあることから、JR東日本独自の物を表示するものと思われますね。この開業がもう迫っているのですよね。
13番線は現在、21:03発の小金井行き、これだけが定期列車として発着しています。それ以外には団体列車やカシオペア・四季島程度しか発着列車は無く、ほぼ列車は入線しません。そんな状況の中、13番線を一種のイベントスペースのように整備することが発表されています。要するに13番線は列車に乗るホームではなく、イベント用の場所としての役割が強くなるように転換していくと見て良いのかと思います。そんな中、今回211系がこの構想のためと言われている試運転を行いました。このことを考えると、『PLATFORM 13』が開業次第、『PLATFORM 13』と211系を活用したイベントを計画しているのではないか?ということですね。例えば、211系に乗って13番線に行くイベント列車を走らせることや、211系を13番線に止め置いてそこでイベントをすることなどが考えられるのではないかと思います。止め置く場合、スクリーンは100mということですが、211系は6両編成だと120mですから、サイズ的にもちょうどよいのですよね。更に211系はかつて上野口から発着していた列車と言うことで、上野駅になじみ深い形式です。こういったことを考えても、今回の試運転により、今後の13番線を活用したイベントが期待できるのではないかと思いました。

ちなみに列車をホームに止め、イベントを行った例としては、以前武蔵中原駅で205系500番台R1編成とFV-E991系を並列停車させ、イベントを行ったことがありました。あのイベントのようなものを私はイメージしました。仮に今後このようなイベントが行われるのならば、非常に面白そうですね。このようなイベントが行われるかは分かりませんが、まずは『PLATFORM 13』の開業を楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!