てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【速報】E653系K70編成による東京~仙台間快速運転!【新幹線救済臨】

こんにちは!

本日、新幹線の大宮~上野間で架線が断線し、E7系のパンタグラフも故障するというトラブルが発生し、現在も運転見合わせとなっています。それに伴う救済列車として、E653系K70編成を用いた新幹線救済臨が東京~仙台間で快速列車として運転されます!   


停車駅は主に新幹線停車駅の東京15:33、上野15:48、大宮16:17、小山17:07、宇都宮17:41、那須塩原18:26、黒磯18:33、新白河18:55、郡山19:29、福島20:20、白石20:50、仙台21:33となっています。また、当初、普通と表示されていましたが、途中から表示が快速に変わりました。また、途中から表示が快速に変わりました。  



突如の設定のようですが、凄いですね。

上野を15:48に出発していきました!ATOSも仙台行きと放送しており、物凄く貴重な光景でした!


こちらが上野駅での各種放送です。ATOSがぶつ切りされていましたが、「快速 仙台行き」というATOSは聞こえました。
ちなみに車内は新幹線利用客の方で満員でした。立ちスペースも無いような状況でしたので、需要の高さが伺えますね。
また、この臨時列車は15:38の到着後、上野駅に10分ほど停車しおり、後続の15:45発の高崎線の待避を行いました。臨時列車を5番線から走らせた為、高崎線は6番線からの発車に臨時の番線変更も行われました。こちらも珍しい光景でした。
この短時間で東大宮に常駐していたE653系を稼働させ、さらにスジも引く。JR東日本の対応に脱帽です。
上野駅から速報でした!