てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

鶴見線 E131系と205系の運用&疎開情報【205系の残りは…?E131系は何本スタンバイ?】


こんにちは!
今回は鶴見線に関する記事です。1/2時点での鶴見線の世代交代の進捗状況についてまとめたいと思います。この記事ではE131系と205系の動向をできるだけ詳細に記載していきます。ぜひ、今後の世代交代の予測等にご活用ください。

E131系の状況

まずはE131系の状況からです。現状をまとめます。


E131系1000番台
【運用中】
T1編成(10月5日国府津へ配給、11月20日中原送り込み、12月20日弁天橋送り込み、12月24日09T途中よりデビュー)
T2編成(10月16日国府津へ配給、10月17日中原送り込み、12月26日営業の為の弁天橋送り込み、12月29日05Tよりデビュー)
T3編成(10月23日中原へ配給、10月24日中原送り込み、12月25日営業の為の弁天橋送り込み、12月26日13Tよりデビュー)
3編成

【中原車両センターへ送り込み済、営業開始前】
T4編成(11月3日国府津へ配給、12月28日中原送り込み)
T8編成※モニタリング装置付1080番台(12月21日国府津へ配給、12月25日中原送り込み)
2編成

【国府津車両センター疎開中】
T5編成(11月27日国府津へ配給)
T6編成(12月14日国府津へ配給)
T7編成(12月7日国府津へ配給)
3編成

E131系の現状はこんな感じです。運用中が3編成、中原で待機中の車両が2編成、疎開中が3編成です。現在、年末年始のため世代交代の動きはストップしています。1/4~5にかけてか、もしくは3連休明けごろには中原に送り込まれている車両の営業運転スタートがあるかもしれませんね。そして順次国府津の車両も持ってくるものと思われます。  



3月17日 651系1000番台 引退

205系の現状


【運用中】
T12編成、T14編成、T15編成、T16編成、T17編成(5編成)

【中原車両センター留置中】
無し

【国府津車両センター疎開中】
T11編成(12月27日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T19編成と連結)
T13編成(12月28日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月29日国府津疎開)
T18編成(11月21日11T最終運用→?日に中原へ回送、12月20日国府津疎開)
T19編成(12月26日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T11編成と連結)
4編成

このようになっています。205系は既に5編成に離脱編成が出ています。205系の離脱の特徴としては、最終運用がすべて11Tで終わっているということです。12月以降に離脱した3編成は平日の11T運用で運用をした後に中原へ回送されています。これが一貫していることです。そのため平日11T運用に205系が入った場合、少し警戒した方が良いかもしれませんね。次の平日は1月4,5日。その後3連休に入ります。この辺りの土日祝日との兼ね合いから、どのような動きになるのか、ですね。

このような形になります。
現在は、E131系が3編成、205系が4編成の7編成体制で鶴見線の運用を回しているような状況になっています。つまり既に7編成体制になっているということです。今後、どんどんE131系はやってきますから、205系もいつまで残れるか分かりません。本当に最後の活躍が続いているのだな…と実感するばかりです。
最後までご覧いただきありがとうございました!