てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【205系残り1】鶴見線 E131系&205系 運用と疎開、運用離脱の現状 vol.3(1/28付)


こんにちは!
今回は鶴見線に関する記事です。1/28時点での鶴見線の世代交代の進捗状況についてまとめたいと思います。

E131系の状況

まずはE131系の状況からです。現状をまとめます。


E131系1000番台
【運用中】
T1編成(10月5日国府津へ配給、11月20日中原送り込み、12月20日弁天橋送り込み、12月24日09途中よりデビュー)
T2編成(10月16日国府津へ配給、10月17日中原送り込み、12月26日営業の為の弁天橋送り込み、12月29日05よりデビュー)
T3編成(10月23日中原へ配給、10月24日中原送り込み、12月25日営業の為の弁天橋送り込み、12月26日13よりデビュー)
3編成
T4編成(11月3日国府津へ配給、12月28日中原送り込み、1月4日弁天橋送り込み、1月7日07よりデビュー)
T5編成(11月27日国府津へ配給、1月5日中原送り込み、弁手橋送り込み目撃なし、1月12日13よりデビュー)
5編成
T6編成(12月14日国府津へ配給、1月15日中原送り込み、1月18日弁天橋送り込み、1月21日05よりデビュー)
T7編成(12月7日国府津へ配給、1月10日中原送り込み、1月14日弁天橋送り込み、1月17日05よりデビュー)

【中原車両センターへ送り込み済、営業開始前】
T8編成※モニタリング装置付1080番台(12月21日国府津へ配給、12月25日中原送り込み)

【国府津車両センター疎開中】
なし

E131系の現状はこんな感じです。運用中が7編成、中原で待機中の車両が1編成です。ついに全車両が国府津から中原へ送り込まれ、更に7編成の営業運転がスタートしました。一方、T8編成は路線モニタリング装置の影響なのか、運用が始まらず、中原に留置の状態が続いています。  



205系の現状


【運用中】
T17編成

【中原車両センター留置中】
T15編成(1月18日11運用→同日中原へ回送)
T14編成(1月5日11運用→1月8日中原へ回送)

【国府津車両センター疎開中】
T11編成(12月27日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T19編成と連結)
T12編成(1月12日11運用→同日に中原へ回送、1月22日国府津疎開※T16編成と連結)
T13編成(12月28日11T最終運用→同日に中原へ回送、12月29日国府津疎開)
T16編成(1月12日05運用→1月14日に中原へ回送、1月22日国府津疎開※T12編成と連結)
T18編成(11月21日11最終運用→?日に中原へ回送、12月20日国府津疎開)
T19編成(12月26日11最終運用→同日に中原へ回送、12月28日国府津疎開※T11編成と連結)


このようになっています。これまでの離脱の特徴としては、最終運用が11運用で終わっているということでしたが、ついにその法則が崩れ、T15編成が05運用で運用を離脱し、別日に中原へ返却されています。ドアステッカー状況については、中原に留置されているT14,T15編成のうち、T14編成についてはドアステッカー撤去が目撃されています。一方、T15編成は撤去されずに留置されています。そのため、T15編成はまだ完全な運用離脱とは言い切れないかもしれません。T14編成については長らくステッカーが付いているのが目撃されていましたが、つに外されたようです。そして現在運用中はいよいよT17編成のみの残り1編成となりました。
このような形になります。

現在は、E131系が7編成、205系が1編成の8編成体制で鶴見線の運用を回しているような状況になっています。今後、T8編成の動向により、T17編成の離脱時期が定まるものと思われます。
最後までご覧いただきありがとうございました!