てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ついに…】房総特急全車指定席化へ!どうなる255系


こんにちは!
先ほど、JR東日本から房総特急が全席指定化されることが発表されました。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231027_ho02.pdf

遅かれ早かれ、房総特急にスワローサービスが適用されるのは予想できるものでしたが、2024年春というタイミングになったようですね。またチケットレスサービスも導入されるようで、他線同様、チケットレスの場合は特急料金から100円引きとなります。現行料金との差額はこんな感じです。

改正後(通常料金) 改正後(チケットレス料金) 改正前(指定) 改正前(自由)
50㎞ 760円 660円 1050円 520円
100㎞ 1020円 920円 1480円 950円
150㎞ 1580円 1480円 1890円 1360円

改正後の車内料金は通常料金+260円
ちなみに来年6月30日までは、開始キャンペーンとしてチケットレス料金が200円割引になるということです。  


ここで気になるのが、255系の動向です。E257系500番台にも、255系にも、座席ランプはついていません。プレスリリースでも座席ランプの設置に関する案内は無いので、おそらくない状態で全席指定化するのでしょう。この辺りはあかぎと同じですね。そのため、E257系と255系は全席指定後も併存しても特段の問題は無いように思えますが、果たして255系は今後も使われることになるのでしょうか?
気になる動きとしては、E257系は最近、コンセントの追設工事を行っています。おそらく全席指定化を見越したサービスアップのための改造だったのでしょう。今後、255系も房総特急として使うとなれば、255系にもコンセント設置を行わなければ、E257系便と255系便でサービス内容に差が出てしまいますが、この辺りがどうなるかですね。
ちなみにプレスリリースにグリーン車が引き続き設定されるという記述があります。房総特急においてグリーン車は、255系には設定されており、E257系500番台には設定されていません。そのため、グリーン車の記述があるということは、255系は引き続き使われるということでは…?思うかもしれませんが、255系以外にも、臨時便の新宿さざなみなどで使われるE257系5000番台にはグリーン車があります。こちらを指している可能性があるため、この記述だけで255系が延命か、引退かは判断できないのかと思います。
過去の労働組合の資料で255系は2023年までは使用予定という予定が発表されていました。そのタイミングに合致するかのように発表された全席指定化。果たして255系の進む道はどちらなのでしょうか。また、仮に255系を置き換えるとするならば、代替車両は存在するのでしょうか…?巷で言われているE259系の転用、個人的には厳しいのではないかと思っていますが、どうなるでしょうか。非常に気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!