てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【255系&651系】JR東初期特急の動向がダイヤ改正の注目ポイント?


こんにちは!
今回は255系651系に関する記事を書いていきたいと思います。
255系に関しても、651系に関しても、JRの発足からそう遠くないうちに開発された特急型車両です。今では255系はデビュー当時から変わらず房総方面で、651系常磐線から高崎線へと活躍の場を移して活躍しています。そんな2形式ですが、最近では不穏な噂を聞くようになってきました。ついにJR初期世代の特急型車両の終わりとなってしまうのか、その点が注目となります。

255系ビューさざなみわかしお設定が引退フラグ?

255系に関しては、先日発表された冬の臨時列車に記載されていた、ビューさざさみとビューわかしおの設定が引退フラグなのではないかと話題になっています。もともとから引退の噂が立つことが多い形式ですので、今回の噂がどうなるかは分かりません。そもそも新型車両が導入されていない中で、どのような形で置き換えを行うのか。E259系の導入が適当だという話も聞きますが、成田エクスプレスも完全に復活した中、そのような動きになるのかと言われると、個人的には疑問が残るのではないかと思っています。しかし、255系の今後を心配し始める声も増えているのも事実です。労働組合の資料では2023年まで使用と明記されていたことも含めて考えると、来年の改正で大きな動きはないのではないかと思いますが、なにかしらの動きはあるのか、注目かもしれません。



E257系5500番台の意味深表示は651系置き換えフラグ?

続いては651系に関してです。先日、E257系5500番台の「あかぎ」「特急 草津 四万」という幕が目撃されたようですね。その前からOM53~OM55編成にコンセントの設置も行われていることや、2月にはE257系による臨時列車で長野原草津口に乗り入れる予定であることなどから、E257系が651系の「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津」を置き換えるのではないかと言われています。
個人的には651系が全車両置き換えとなる可能性は低いと見ていますが、一部の運用がE257系に置き換わり、651系数編成が廃車となる可能性はあるのではないかと見ています。やはり、なんだかんだで草津スワローあかぎの乗車率は悪くないことを考えると、全運用単純に減車してしまうのかと考えると疑わしいのではないかと思っています。更にE257系5500番台を全編成高崎線特急に回してしまうと、臨時・波動用も相当少なくなってしまうので、このあたりのことも考慮すると完全置き換えとなる可能性は低いのではないかと思っていますが、こちらもどうなるでしょうか。ダイヤ改正の注目ポイントであると思います。

ここに来て、JR初期特急の生き残りへの不穏な噂が続きますが、このあたりの車両の動向が来年春のダイヤ改正の注目ポイントとなることは間違いないでしょう。これらの車両に注目ですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!