てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

上毛電鉄03系(800形)に置き換えられる車両はどの編成なのか【8分の3】


こんにちは!
今回は上毛電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。
先日、上毛電鉄の新型車両が東京メトロ03系となることが正式に発表されました。03系の残存数と導入予定数から03系の導入となることが確実視されていましたので、それ通りになるといった形ですね。2025年までに3編成が導入予定となっています。ところが、上毛電鉄では現在、元京王3000系の700形が8編成在籍しています。そのため、03系に置き換えられるのはあくまでも一部の編成に留まるということになります。今回はどの編成が残り、どの編成が廃車になるのか、考えてみたいと思います。


03系

1964年製など3編成を廃車

廃車対象については報道で一部言及されています。毎日新聞の報道によると、1964年製造など3編成を廃車と書かれているのです。
mainichi.jp
この記載から考えると、1964年製の車両が廃車になると考えられるのではないかと思います。

上毛電鉄で1964年製の車両が含まれているのは、上毛713F、716F、717Fの3編成です。ただし、譲渡の際に編成組み換えが行われている関係上、716Fは66年製の車両とのペア、717Fは72製の車両とのペアです。717Fは最古参の64年製と最新の72年製のペアとなっており、車齢が離れています。713F、716Fに関してはそのまま廃車になる可能性が高いと思われるものの、72年製も含まれる717Fに関してはどうなるか気になるところですね。もしかしたら編成組み換えが行われる可能性もあるのではないかな…なんて思ってもいますが、どうなるでしょうね。  





上毛700形

塗装はパステルブルーなど

先ほどの毎日新聞にも記載されていますし、プレスリリースでも塗装イメージが載っていますが、カラーに関してはパステルブルーなどのカラーの編成が誕生することが発表されています。現在パステルブルーを纏っている700形は716Fです。このことから、やはり716Fに関しては廃車になる可能性が高いのかと思われます。もしかしたら離脱1編成目かもしれませんね。
railf.jp

イメージ画像
パステルブルー「など」と書かれているため、今後別塗装の03系も誕生していくものと思われます。

このようにまずは3編成の置き換えが開始される上毛電鉄。03系を購入出来て良かったのかと思います。一方、5編成は残りますので、この車両を今後どのように置き換えていくのか、気になるところです。上毛電鉄はかつて新車を導入しようとしたところ、受注先が見つからなかったという過去がありますので、03系以外にどのような置き換えが可能となるのでしょうかね。
最後までご覧いただきありがとうございました!