てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

大宮総合車両センター 一般公開 2023 展示内容紹介!【大当たり年?】

こんにちは!
本日は大宮総合車両センターの一般公開にきております。一通り見て回りましたので、展示内容を紹介します!
まずはJR貨物から。


EH500 24(つながる これからもHM) &DE11 2002(相模貨物50周年HM)
DE11も展示対象になりました!!!


車体釣り上げ体験にはEF65 2093!惜別とのことです。


EH500 8

EH500-48

EH800-10
いずれも検査入場中の車両です。  




EH200-1(貨物輸送150周年HM)&EH500-42


そして注目のEF65 2127&2139による10分6500円撮影会。なんと6500円払わなくても撮れるようになっていました(笑) 驚きですよ。撮れないと思っていました。

TXヘッドマーク&東武甲種ヘッドマーク

150周年ヘッドマーク





廃品プレートも大量に展示されていました。

JR貨物は以上です。 

続いてJR東日本
 
211系C4編成 &NA06編成
なんと211系の連結面、旧スカートが展示対象になっています!普段は連結面のため、このスカートは見ることが出来ません。10年前までの私の知っている211系を久々に見ることが出来て大興奮です。

庫内の旧スカートです。


新スカート側は前面扉が開いた状態で展示!


209系C441編成

ちなみに、ここでは撮影出来なかったので、解放場所が広がっています。  




庫内の様子です。


今年は綱引きもやっており、NA06の貫通側が綱引き対象になっていました。前照灯付きという豪華な綱引きです(笑)


入換動車のOM-01も展示対象に。去年はいませんでしたね。


そしてなんといっても、クハ205-1&モハ205-1
今年はブルーシート外してくれましたよ!!!

オハ35 2001 と 供奉車344。344の屋根にはビニールが被さっていますね。名古屋行きが決まっています。


カットモデル3種。今年は185系C5編成の編成札がはずされていました。

カスタービン試作車


205系武蔵野線のドアがありました。5号車2番ドアです。ジャカルタに行かず、日本に取り残された形見ですね。

209系のFRPは今年も相変わらずありました。


E231系の部品が置いてありました。

今年は当たり年ですね。JR貨物のDE11,EF65に加え、JR東日本のクハ205-1、211系の旧スカート。これ500円以上の価値がありますよ。豪華でした。
また写真を追加したいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!