てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E501系をイベント列車に改造!?ロングのままテーブル取付 まさかの使い道

こんにちは!
先ほど、JR東日本からE501系をイベント列車に改造するという発表がありました。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/mito/20231025_mt01.pdf
列車名は「E501 SAKIGAKE」。11/23に運行される、水戸線の地酒列車からのデビューとなるようです。これまでも地酒列車はE501系により運行されてきましたが、デザインを新しくするようですね。内装に関しては、ロングシートのまま、デーブルを取り付けた内装となり、そこまで大きな改造は行われないようです。

E501系

付属編成は、今年のダイヤ改正より1運用のみとなってしまい、去就が注目されていましたが、このような使い道があったのですね(笑) もうしばらく、E501系が活躍する姿を見ることが出来そうで、良かったのかなと思います。

今回はE501系に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!