てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

スーパーあずにゃん?【ひとくち記事#79】

こんにちは!
今回は本当にしょうもないお話を。
本日、長野総合車両センターの一般公開に行ってきました。公開内容の中に、E353系の車両展示があったのですが、そこで展示されていたE353系がいろいろな幕を出してサービスしてくれていました。そんな中で、こんな表示を発見!

スーパーあずさ 中野
スーパー中野あずさ?スーパー中野梓?スーパーあずにゃん?(笑)この表示を見てから、あずにゃんが頭から離れませんでした(笑)
それにしてもスーパーあずさ、懐かしいですね。E351系でした。中央線特急が二車種で走っていた時代も随分遠くになりにけり…。5~6年前はE351系、E257系に加え、毎週末に189系や215系(一部シーズン)が走っていて楽しかったですね。今ではすっかり寂しくなったような気がします。

ちなみにですが…中野行のあずさ/スーパーあずさは実際に運行されたことがあります。
dic.nicovideo.jp
2009年11月7日だそう。このころは既にけいおん1期放送済み。今でも度々話題になる伝説の日ですね(笑)その他にも、2006年4月にも中野行になっていたようです。2006年はまだ漫画の連載さえも始まっていないころでしたので、このころは単なる珍しい行先で済んでいたでしょう。
E353系にも引き継がれるあずにゃん幕。また走ってほしいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました!