てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【米原訓練】JR西日本のDD51、まだまだ現役

こんにちは!
先ほど、山科駅DD51 1192+DD51 1193で運行された向日町~米原間の試運転、いわゆる米原訓練を撮影してきました。

新快速の車内から向日町の車庫を眺めていたら、DD51重連で出庫準備をしていたので、何かあるのかな?と思って調べたら、今日米原訓練をやるということで、急遽撮影しました。ひさびさにDD51を見ましたが、やはりかっこいいですね。
DD51JR貨物からは定期運用撤退し、残るはJR東日本JR西日本のみです。JR東日本DD51はあまり運用にはつかない上、事業用機関車廃車の期限も迫っているため、JR西日本DD51はますます貴重なものになっていきそうです。JR西日本DD51は入場配給やこのような試運転、またDLやまぐちなどで高頻度で使われているようなので、まだまだその元気な姿を見ることが出来そうなのかなと思います。
たまたま関西に訪れている時にこのようなネタ列車が走ってくれて、非常に良かったなと思います。久々のDD51にこちらも非常にワクワクしました。
最後までご覧いただきありがとうございました!