てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【9/30まで】なぜ、スカイツリートレインだけ早く終わるのだろう?

こんにちは!
今回は東武スカイツリートレインに関する話題です。スカイツリートレインには現在、スカイツリー開業10周年記念HMが取り付けられています。


開業10周年記念HM

このHM、他にも8000系や70000系にも取り付けられているのですが、スカイツリートレイン以外の設置設置車両は11/30までの予定となっていますが、なぜかスカイツリートレインに関しては9/30までの設置予定となっています。このこと、何か不穏だな…と思っていたのですが、9/30を前にして、スカイツリートレインの運行継続が濃厚であることが分かりました。というのが、野岩鉄道社長のこのツイートです。




クラファンで改修が決まった61103Fとスカイツリートレインの連結を検討するということです。これは、どうなんでしょう?乗り入れ先の社長さんがこのようなことをおっしゃっているのですから、さすがにHMを外すタイミングで廃車となることは考えにくいのではないでしょうかね。
となるとですよ、なぜスカイツリートレインだけ9/30でこのHMを取り外すのでしょうか?この車両こそ、スカイツリーの宣伝車両なのですから、むしろ一番最後まで取り付けてもいいような気がするのですが…。非常に気になります。
ちなみに、スカイツリートレインと一般型の6050型がこれまでに連結して営業運転を行ったことはありません。仮に社長のおっしゃっていることが実現するならば、是非見てみたいですね。東武6050はスカイツリートレインを除いて運行終了となりましたが、野岩の6050型はまだまだこれからですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!