てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

クハ117‐1 国鉄色に復刻? 保存の可能性あり?



こんにちは!
まずは、こちらのツイートをご覧ください。


次回の吹田総合車両所見学ツアーの実施要項ですが、なんと、クハ117が国鉄色に復刻されることが発表されました!

117系 国鉄色

どうやらクハを国鉄色に復刻するものと見られています。今回の発表では、塗装される車番は発表されていませんが、おそらくクハ117‐1になるのではないかと予想しています。クハ117‐1は、T1編成の一部に組み込まれていたトップナンバーのクハでしたが、T1編成の他の車両が廃車・解体となっている中、この車両だけは、廃車にもならずに、解体もされていないようです。そのようなことから、今回復刻対象となるのはクハ117‐1ではないかと思いますが、どうでしょうか。

↑クハ117‐1【左】



ちなみに吹田で保存されている、モハ52、流電も再塗装されるようです。この流電の再塗装は実は8月の見学ツアーでもアナウンスされていましたが、まさか117系とならべて撮影会をするとは思いませんでしたね。車両を並べて展示するということですが、流電を本線側に戻すのか、それとも流電の横に線路を設置し、そこにクハ117をもってきて、今後すっと保存していくことになるのか、どちらになるのかが気になりますね。
今回はクハ117が国鉄色に復刻するという話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!