てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【明日】JR九州ダイヤ改正!注目ポイントをおさらい

こんにちは!
ついに、明日、JR九州ダイヤ改正を行います。規模としては、主に減便などで大きな衝撃の走った2018年3月改正を超す大規模な改正となります。大まかな注目ポイントは西九州新幹線開業と大幅な減便です。それでは、今回のダイヤ改正によっておこる主な動きを簡単に復習していきたいと思います。特に九州の方は本日と明日の参考になればと思います。

本日限りで消えるもの

885系/787系による博多~長崎間の特急「かもめ」
415系鋼製車(100/500番台)※大分・鹿児島共に引退が発表済み
長崎本線肥前浜~長崎間の電化終了(それに伴い、長崎地区の817系、415系撤退)
肥前山口駅(翌日から江北駅に名称変更)
折尾シャトル/羽犬塚快速(415系運用)
佐土原~宮崎間 気動車運用
鳥栖~八代間 区間快速(日中)
九州横断特急 別府乗り入れ

新しく誕生するもの

西九州新幹線 武雄温泉~長崎開業
リレーかもめ号(783系・787系885系)博多~武雄温泉
かささぎ号(783系・787系885系門司港肥前鹿島
キハ47・YC1系 江北~長崎 デビュー
ふたつ星4047 デビュー
小倉始発直方行日中列車(折尾シャトル代替)
一部ロングラン運用(熊本~門司港直通運用など)
長崎・熊本・鹿児島地区 全列車ワンマン化
江北駅

動向の気になるもの

813系/821系 運用拡大について(大分・直方・豊肥本線などへの進出はあるのか)
415系1500番台 Fo1501編成 離脱の有無
713系 離脱の有無(離脱しない可能性大?)
817系 配置変更(主に長崎→鹿児島に転属か?)

主にこのようなところでしょうか。
やはり一番の注目は西九州新幹線開業とそれに伴う、特急形態の変更と、非電化化。そして415系鋼製車の撤退でしょうか。抜けがあるかもしれませんが、ご了承ください。
最後までご覧いただきありがとうございました!