てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

415系 鋼製車 大分車も完全引退へ さようなら100・500番台


こんにちは!
連日お伝えしているJR九州ダイヤ改正ですが、本日、新たに大分車の415系鋼製車も完全引退することが分かりました。

415系鋼製車

大分駅にて、活躍中の100番台全編成の写真展示と、415系白電お見送りイベントの実施が発表されたようです。ツイッター上に写真があがっています。このお見送りイベントの実施案内には「415系白電 ラストラン」と書いてあることから、大分車の415系100/500番台の完全引退が決定したと判断して良いようです。
以前から完全引退は覚悟していましたが、いざ発表されると実感がわかないものですね。何せ、415系の鋼製車は100・500番台合わせて16編成も活躍していたわけです。これらの車両が新型車両の導入も無しに、すべて置き換えてしまうわけですね。本当にとんでもないダイヤ改正だと思いますよ…。もう乗れないと思うと、本当に寂しいものですね。




そして、以前記事にした通り、鹿児島車の500番台に関しても引退が発表されていることから、JR九州から鋼製車は完全に引退することとなります。JR東日本JR西日本415系鋼製車も引退していますので、JR九州から完全引退という事は、国内すべての415系鋼製車が引退することになります。
ダイヤ改正を前にして、415系鋼製車の廃車が確定となりましたが、長らくの活躍お疲れさまでした、という言葉に尽きますね。残るはついにステンレス車415系1500番台のみとなります。1500番台に関しても、Fo1501編成に不穏な噂が流れており、こちらの行く末も気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!