てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガラガラ】三連休初日の新宿始発 スペーシアきぬがわ7号に乗ってみた


こんにちは!
今回は乗車レポです。新宿始発のスペーシアです。この新宿始発のスペーシアスペーシアXが発表された際、廃止!と断言したサイトもあったようです。(公式発表はされていません)そのサイトに限らず、ネット上では廃止になるのではないかという予想をしている方もいらっしゃいますが、その噂の根拠の一つとなっているのが、利用客が少ないという事だそうです。そんなに利用客が少ないのか?実際に乗ってきました。普段、新宿はあまり使いませんが、(アキバの方がよく使う…)この日はミューレ3期生のイベントで新宿に行っており、更に湘南新宿も遅延しているということで、せっかくだから乗ってゆっくりしようと完全な思い付きで乗車しました。せっかくですから、記事にしたいと思います。




まず、私が乗車した際のコンディションです。

9/15(土)※三連休初日
スペーシアきぬがわ7号(17:32発)
湘南新宿ライン遅延により、先行の17:25発の湘南新宿ラインより先に発車
湘南新宿ラインは立ち客多数の状態

こんな感じです。
湘南新宿の遅延で遅くなりますし、更に土曜日とは言え混雑する時間帯という事で、通勤電車で立つのはかなりしんどい(トークイベント後ですから、楽して帰りたいですw)ということで、スペーシアに乗ることを決めました。遅延していたので、私のような早く帰りたい&混雑を避けたい人が乗るかな?と思っていましたが、実際は…

ガラガラでした(笑)
新宿を出た段階では、私の乗車した号車には3~4人ぐらいしか乗車していませんでした。

次の池袋駅では、家族連れの方や二人組のグループなどが3グループぐらい乗ってきて、10人ぐらいにはなったのではないかと思います。ここまでくると、まあまあ乗っているかと思いますが、ただ座席はほぼ埋まらない状態です。私の視界に入る範囲に座った人はいないぐらいガラガラでした。
その後、大宮では半数ぐらいが降り、乗車客は私が見た限りいませんでした。東武まで行く客は更に少ないということですね。



こんな感じです。三連休初日で通勤客は少ないですので、平日とはわけが違うかもしれませんが、しかし新宿駅湘南新宿ラインはかなりの混雑でしたからね。それでもこれぐらいしか席が埋まらないのはなかなかきついのかなと思います。
しかし、午前中の便は観光需要があるのでまた違います。特に週末やGWなどは、結構乗っていますからね。あくまでも、7号に関してはこんな感じだと思ってください。

今回はスペーシアきぬがわ7号に乗車してきました!という記事でした、しょうもなくてすみませんw まあ、7号はガラガラだったというお話です。
最後までご覧いただきありがとうございました!