てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

205系は全部でカラーが存在するのか?【これまで存在した全塗装を記してみた】


こんにちは!
今回は205系にいくつのカラーが存在するのかを書いていきたいと思います。205系といえば、国鉄時代から現在まで、国内外問わず様々な場所で活躍しています。そこで、205系にはどのぐらいの数の色が存在するのか、この記事に書いていきたいと思います。最初に定義として、譲渡され、形式名が変わった車両についても、この記事で扱いたいと思います。また、車籍のない状態の車両についても、この記事で扱いたいと思います。そして、同じカラーでも、顔が異なると別の色扱いとしたいと思います。(武蔵野線の原型顔とメルヘンはそれぞれ1色とします)それと企業広告は外します。
それでは、書いていきます。

原型顔

【JR】
山手線カラー(ウグイス)
青24号(スカイブルー、京浜東北東海道など)
総武線カラー(カナリア
埼京線カラー(深緑)
横浜線カラー
南武線カラー
武蔵野線カラー
京葉線カラー
宇都宮線カラー(湘南色
京阪神カラー
青24号+オレンジ帯(奈良・阪和線など)

インドネシア
KCIカラー
南武+赤顔
KCI新色カラー
バティックカラー(ジョグジャカルタ

富士急行
富士急カラー
マッターホルン
トーマスランド
リサとガスパールトレイン


先頭化改造

南武線カラー
南武支線カラー
鶴見線カラー
川越・八高線カラー
仙石線カラー(ノーマル)
仙石線カラー(2WAYカラー)
マンガッタンライナーⅠ(仙石線
マンガッタンライナーⅡ(仙石線

富士急行
富士急行開業80周年記念カラー
NARUTOコラボカラー

メルヘン顔

京葉線カラー
武蔵野線カラー
日光線カラー
宇都宮線カラー(湘南色
いろはカラー
長野色(車籍なし)

インドネシア
KCIカラー


1000番台(関西)

青24号(阪和線奈良線

相模線顔(500番台)

相模線カラー

計38色
このようになりました。
特に富士急行に譲渡された車両たちがさまざまな色に化けていますので、数が多くなっていますね。そして、メルヘン顔についても、小山地区だけで3色も存在していたので、そちらでも膨らんでいたように思えます。
今回は205系の色を調べてきたところ、合計で37色でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!