てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【方南町支線02系 引退】3両編成の02系、最後の一か月


こんにちは!
今回は方南町支線で活躍している02系80番台に関する記事です。
丸の内線の内、中野坂上方南町間を結んでいる方南町支線。本線は中野坂上から荻窪へと向かいますが、方南町支線は方南町へ向かいます。この方南町支線では、長らく3両編成の02系が活躍しています。

方南町支線用02系



2021年3月までは、3両編成の80番台は全部で6編成活躍していたものの、2021年4月には2編成が廃車となってしまい、それ以降は合計で4編成で活躍していました。そんな80番台ですが、ついに余命宣告がなされました。
2022年8月27日に東京メトロでは、一部路線でダイヤ改正を行うことになっています。この一環として、方南町支線では、運行するすべての車両を6両編成で運転することが発表されました。つまり、3両編成の80番台は必然的に全廃となることになります。
方南町支線は2019年まで、6両編成での運行に対応しておらず、そのため3両編成の支線専用の車両が活躍していました。しかし、19年からは本線直通の6両変異の運用も始まるなど、ここ数年で方南町支線の様子は様変わりしていました。そんな中でも、支線用の80番台は引き続き活躍を続けていましたが、ついに廃車となるようです。


方南町支線で活躍している80番台はすべての車両がB修繕未執行の車両です。車内に手がつけられていないため、営団時代の面影を多く残していました。そんな車両であるだけに、今回の余命宣告は凄く寂しい気がしますね。



この記事の公開が7月27日ですので、本日から計算してちょうど一か月後に引退することになります。もう引退直前ですが、本数も多く走っていますので、まだ撮影者はまだらです。撮影者が少ないうちにぜひとも方南町支線に出向いてみると良いと思います。片道10分程度の路線なので、すぐに乗りとおすことが出来ます。特に空いている電車で、のんびりと雰囲気を楽しみたいという方は、昼間に、方南町駅で、本線直通運用の直後に出発する運用に乗車すると、空いている車内で02系の雰囲気を楽しむことが出来ると思いますよ。
今回は方南町支線の02系に関する記事でした!
最後までご覧いただきありがとうございました!