てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

過去も未来も笑っちゃうような今がずっとここにありますように【スローループ感想】

こんにちは!
スローループ1話が放送された時に、割と興奮気味で感想を書いておよそ2か月、もう8話まで終わってしまいました…。時間って残酷ですね…あと4話しか見れませんよ。この8話まで、私が見たかったもの通りというか、何もかも素晴らしすぎて、毎週本当に楽しんでいます。ゆったりとしたペースで進み、釣りをする。そんな中に家族の仲が少しずつ深まっていく様だったり、小さな子と関わる中での主人公たちの成長を見ることが出来たり、そして、主人公たちがいろんな人たちから愛情を目一杯受けて、徐々に心を豊かにしていく様だったりを丁寧に見せてくれて、毎週が感動の連続です。特に二葉ちゃんと藍子ちゃんの流れです。二葉ちゃんが友好関係に悩む姿が描かれていたのが5話なんですが、それを乗り越えていく二葉ちゃんの姿はもちろんですが、その二葉ちゃんに関わるひよりちゃんの姿が本当に良かったです。悩みに対して、お姉さんとしてのアドバイスではなく、同じ立場に立って、一緒に問題を解決しようとするんですよ。そして最終的に二葉ちゃんと「友達になろう」と誘う姿、あれが本当にたまらないです。なんかもういいですよね、あのようなやさしさ。徹底的にやさしさにふっているのが本当にいいなと思います。そしてその後7話の二葉ちゃんと藍子ちゃんの友情!もう、見ていて素晴らしいが止まりませんでしたよ。やさしさにひたすら触れることができるこのアニメに虜です。
そして今日の8話。ひよりと小春が本当の「姉妹」を見せてくれたような気がして涙が止まりませんでした。ひよりちゃんは小春ちゃんのことをあまりお姉さんという意識はしていませんでしたけど、小春ちゃんが真剣にお姉ちゃんとして様々なことを考えていたんだな…ということが伝わってきて、やっぱりこの子は空気が読めない子じゃないじゃん!と思ってしまいました。1話からそうだったんですよね。小春ってぐいぐいひよりに近づいているように見えて、ちゃんと一定の距離、ひよりちゃんの心はしっかりと考えた距離感で接していたんですよね。そのような意識は、お姉ちゃんだという自覚をしっかり持っていたことに由来していることが8話ではっきりと伝わってきました。おそらくお姉ちゃんだからしっかりしなきゃ…という意識は、事故で失ってしまった弟の存在が大きく影響しているのでしょう。小さなころから、弟のことを大切にしなきゃ…という意識がしっかりあったんでしょうね。そうでなければ、夢にお母さんといっしょに小さな弟の姿が出てくるなんてありえないですから。しかし、弟を失ってしまって、時を経て今度は血の繋がらない、同い年の妹が出来た。しかもその妹は感情表現が苦手でとても繊細なんですよ。そんな様子を見て、お姉ちゃんとして妹を大切にするんだ。再婚に戸惑っている妹を支えてあげるんだという意識が芽生え、ずっと大切にしてきたわけです。多少無理をしてでも妹のことを気にかけてきたわけです。そんな風に、小春は私たちが思っていた以上に一生懸命にお姉ちゃんをしていたんだな…というのが伝わってきました。自分も再婚を受けいれがたいはずなのにですよ…もう、どれだけいい子なんでしょうか。この時点で小春のやさしさに感動せざるを得ないわけですよ。そんなときにこんどはひよりちゃんが、お姉ちゃんを支えてあげたわけです。新しい家族にもだいぶ慣れ、そして姉妹として小春を心から認めたからこそ、小春に頼ってばかりではなく、自分も!そんな決意に似た気持ちを読み取れました。これこそが家族愛ですよ。血の繋がりなんて関係ない、お互いがお互いのことを大切に思って支え合うその姿、これにはやられましたね。泣くしかないじゃないですか!1話のときから比べて確実に近づいた海凪家の姿、これには本当に感動しました。
こんな風に感動するわけなんですが、その後より感動に拍車をかけるのが、EDの歌詞です。全歌詞を通して、ひたすら本編に寄り添った歌詞になっていて、本当にいい曲なんですが、その中でも特に「過去も未来も笑っちゃうような今がずっとここにありますように」という歌詞が沁みるんですよね。過去を笑わせる、これに関しては分かります。お互いに辛い経験をしているわけですから、それさえも笑えるぐらい最高の思い出を作っていこう!そんな思いがあるはずです。しかし、「未来」も歌詞には含まれているわけです…。これがあることにより、この歌詞の意味はひたすら今を楽しもう、ただそれだけだ!ということが分かるわけですよね。これが本当に素晴らしいなと感じます。「今」、ただそれだけでいいんですよ。ひよりと小春と恋の3人が出会えて、仲よくなれた「今」。これがどれだけ尊いことなのかがこの歌詞を聞くだけで伝わってきますよね。この歌詞が大好きです。そして実際に、アニメでもその「今」を釣りを通して目一杯楽しんでいる姿が描かれているからこそ、よりこの歌詞に深みが増すんですよ。今をとても大切に作られているこの作品ですから、私もこのアニメを見られている「今」をひたすらに楽しんで、残りの話を見ていきたいと思います。
さて、姉妹関係がより確かなものになった8話。今後、釣りにもどんな風に影響が出てくるのかを楽しみにしたいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!