てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【VSE引退】VSEを使った箱根旅行で最後の思い出作り【安く乗ろう!】

f:id:e231211:20220215141241j:plain
こんにちは!
ダイヤ改正まで1か月を切りました。今回のダイヤ改正ではJRも私鉄も大きな動きがあるわけですが、そんな中、小田急では看板特急のロマンスカーVSEが定期運用を引退します。
f:id:e231211:20220215141310j:plain
白のボディに伝統のオレンジバーミニオンがかっこいいVSE。デビューしてからまだ17年ほどしかたっていないものの、VSEならではの作りの複雑さの影響を受け、早い引退となるようです。
そんな「VSEに乗って箱根旅行に行く」という最後の思い出作りはいかがでしょうか?
実はロマンスカーには、VSEの他にもEXE,EXEα,MSE,GSEといった様々な種類のロマンスカーが活躍しています。このロマンスカー、それぞれ仕様は違うのですが、乗車料金はぜんぶ同じです。そうならば、VSEが走っているうちにロマンスカーに乗った方がいいと思いませんか?同じ料金をはらうならいつでも乗れる車両より、今後乗れなくなる車両に乗る方が楽しいですよね。例えば4月に箱根に行くことを検討されている方、少し予定を合わせて3月11日以前に旅行を早めてみてはいかがでしょうか?箱根旅行に行くならVSEが走っているうちだ!ということは強くお勧めしたいと思います。この機会を逃したらVSEには乗りにくくなりますから(4月以降も臨時用車両として走りますが、今より運行頻度が格段と下がるうえに、乗車料金の高騰も予想されます。)ぜひとも乗っておきましょう。
そんなVSEを使った旅行をする上で、おすすめしたいのが、小田急トラベルのパッケージツアーなんですね。



このパッケージツアー、なにがいいのかというと、まず旅行会社がロマンスカーの鉄道会社と同じ小田急グループなので、安く申し込むことができるという点ですね。この記事の執筆時点で確認したところ、だいたいホテル1泊の料金でロマンスカー代を補えてしまうような価格のセットもありました。ロマンスカー料金は片道2330円、往復だと4660円かかりますのでかなりお得ですよね。実質無料でVSEに乗ることもできる可能性がありますので、おすすめです。
そして、ご自身で乗りたいロマンスカーの便を選べるということ、これも本当に良いです!VSEの運行情報は小田急の公式サイトで発表されていますので、それを確認してVSEの便を選択すれば確実にVSEに乗ることが出来ます。ぜひロマンスカーの便選びは慎重に!
ロマンスカーの2022年3月11日までのVSEGSEの運行情報はこちらです

https://www.odakyu.jp/romancecar/news/o5oaa10000021ll6-att/o5oaa10000021lld.pdf

このサイトからVSEの運行時間を探して時間を合わせて乗りましょう!
最後に電車と旅館の予約を一回で済ませてしまうことができるという点もよい点です。電車を探して、旅館も探す…こうなると非常に面倒ですよね…。これを一発で済ませてしまうことができることは非常にプラスですし、小田急という看板を背負っている以上、下手な旅館は案内できないですよね。なぜなら、ロマンスカーの名前がついた商品だという以上は、ロマンスカーの看板に傷がつきかねませんから。やはり安心安全な旅館の提供という面から考えてもこのツアーはよいのではないかと思います。実際、いくつかの旅館の口コミを見てみましたが、良い評価の旅館が多かったです。
いかがでしょうか。このツアーを利用したVSE旅行、ぜひとも検討してみてください!



最後までご覧いただきありがとうございました!