てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)3話「Plucky bump」感想

こんにちは!
さて、今週もラピスリライツの感想を書いていきます。
今回はトッヂボーr…じゃなくて、パンプボール回!予告の時点でパンプボールがあることは分かっていましたが、これで1話使うのは意外でした。しかし、それだけではありましたが、1話の中にラヴィとアシュレイの喧嘩・仲直り、肝心のパンプボールも見所がたくさんで、さらに対戦相手に気にかけられるという描写のありとても30分が早く感じました。とても良いストーリー進行であったと思います。
まず、ラヴィとアシュレイの喧嘩について…最初はラヴィのただの嫉妬だ思っていましたが、まさかのアシュレイのプレゼント忘れ…アシュレイ、それはダメですよ…。まあ、ラヴィが怒りたくなる気持ちも分かりますね。ここまでならばごく普通の喧嘩シーンですが、私がこのシーンの中で尊いと思ったのは、ラヴィがプレゼントはワッペンでいいと言ったことですね。あの一言からラヴィがなにか良い品質とかほしい物のプレゼントが欲しいのではなく、アシュレイからのプレゼントが欲しかったのだということが分かりますから、この二人も最高のペアだなと感じたわけです。ふだん言い争ってばかりいるこの二人ですが、やっぱり仲がいいですねw ティアラとロゼッタの二人は完全ベタぼれ百合ですが(笑)こっちのツンツン百合もなかなかいいものです(笑)この二人を見ているとリネットの喧嘩ばかりしている二人の裏での仲良し妄想が捗るというのはなんとなく共感できるような…ハッ!?そっち方面の人間ではありませんよ!(笑)
とまあ、二人についてはこんなところで書き終えるとして、続いてパンプボールについて書いていきましょうか。まあ、ストーリーとしては仲が悪いうちは上手くいかないけど、仲直りして強くなるからの強敵登場というバトルではよくありがちな展開ではありましたが、最終戦の盛り上がりというのは凄かったなあ!と思いました。
終戦はクライマックスでの回収が非常にうまかったですよね!ラヴィとアシュレイが二人の百合パワーが協力して止めようとするけど間に合わない…そこで活躍したのが、リネットの壁!あそこのシーンは盛り上がりましたよ!声が出てしまいました(笑)あの壁をあそこで出してくるとはねえ…驚きました。活用できないものはないということが証明されて本当によかったです。それに、このパーティの中のよさ・協力体制を見ることが出来たという点でもグッドでした!この回収は凄く盛り上がりました!さらに、ティアラの頭脳戦!一度は使えなかった草を応用して敵にボールを当てるという頭のいい戦い方。まあ、すごいなあと思いましたよ。あれをされたらいくら亜人でもよけられませんね。さすがティアラ!という感じです。しかし、その後のディースがさあ…みんなさあ…説明しておこうよ!!それも含めて退学すれすれのライツらしいといえばらしいですけどね(笑)まあ、そううまくはいかないというわけです。
こんな感じで超盛り上がった!からのそれはないだろというような展開でしたが、その後のお風呂のシーンで亜人たちに名前を憶えられたという点は今後ライツがアイドルとして活動していくでしょうからその為の布石であったのかなとは思いました。そして、アイドル活動への布石といえば今回かなり多くのグループたちがでたということで、いよいよアイドルを目指し始める日も近いのではないでしょうか!とても楽しみですね!
何はともあれ、非常に楽しめて盛り上がった3話でした!来週はCMでもかなり目を引いているこの花登場!楽しみにしておきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!