てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】イベルタルの攻略をしよーZ!

こんにちは!

今回はイベルタルの攻略です。

 

イベルタルねぇ。ゼルネアス同様懐かしいポケモンです!

イベルタルのエピソードといえば、私XYが始まった最初のころは、イルベタルだとずっと思っていたことですねw トレッタで登場をしたときに、イベルタルだったことに気がつき驚きました。それにしてもイベルタルって本当に覚えにくい名前ですよ!かなり混乱します。

 

まぁ、余談はおいておくとして、まずはステータス表から見ていきましょう!


f:id:e231211:20191024172457j:image

おぉ~!技がまた懐かしい技!

デスウィング&あくのはどう

イベルタルはこの技ですよ!(トレッタ民)

ポケモントレッタ01弾で初めてイベルタルが出現したときの技が

レジェンドクラス→デスウィング

ハイパークラス→あくのはどう

でした。いまだにイベルタルといえばデスウィング&あくのはどうだと思っている人間ですのでこの技の組み合わせは嬉しいです!w ちなみに、ゴットバードも02弾マスターとかは覚えていましたね。懐かしいですw

 

そんなデスウィングですが、なかなか厄介な技なんですよ。というのも、回復技なんです!技を使う度に相手のHPが回復していきます!そんな厄介な技なのできちんとした対策が必要ですよ!イベルタルはなめていればなかなか倒せないと思います。

それでは、相性表を見ましょう!


f:id:e231211:20191024180304j:image

<通常技>


f:id:e231211:20191024180330j:image

<ラッシュ技>


f:id:e231211:20191024180351j:image

 

この相性表を基にディスクを考えていくと、一番使えるのはこの子たちなんですよね…。


f:id:e231211:20191024180435j:image

ディアンシー&マギアナ

このポケモンイベルタルに最適のポケモンですよ!XY映画産ポケモンはなぜかイベルタルキラーが多いんですw

でも、こんなのは持っていない方ばかりだと思いますし、バトルもつまらないと思いますので他にも色々と紹介していきます!

 

私にとって一番いいと思うのは…!


f:id:e231211:20191024181258j:image

妥当なラインでしょう。

デスウィングとあくのはどうと共にいまひとつで受けることができます!

ストーンエッジはミスをしやすい技なのでその点は注意が必用です。

その他には


f:id:e231211:20191024181404j:image

ダイノーズも防御相性は完璧です!

ただ、このポケモンは一年前に登場したポケモンですので持っていない方も多いのかもしれませんね…。

 

これも持っていればの話なのですが、


f:id:e231211:20191024181537j:image

カプコケコも防御相性はいいですよ!

 

これらのポケモンを持っていないのであれば、


f:id:e231211:20191024181601j:image

サンタースや


f:id:e231211:20191024181614j:image

サーナイトなどもいいと思います!

サーナイトはデスウィングを打たせないように使うのにいいと思いますね。

 

こんなところです。 

今回は手抜き記事になってしまいすみません。

最後までご覧いただきありがとうございました。