てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【日記?】背景画像の「赤札28」

こんにちは!

はてなに移動してからもう数日たったわけですが、やっぱり気持ち悪い(笑)

なんかねぇ、ブログを書いている気がしないんですよ。

訪問者数もヤフブロ時代の1/4だし、テンションだだ下がりです。

まぁ、移行ツールができるまではのんびりやっていきます。移行ツールで自動転送されるようになっても訪問者数が延びないのならばお休みさせていただくかもしれませんけどね。

 

後一週間は足踏みしながらテキトーに記事を書いていきます。「慣れ」の期間です。やっぱりヤフブロ記事を移してからが本番です!そこからはヤフブロと変わらない感じでやっていきたいと思っています。

 

さて、本題は、背景画像の「赤札28」についてですね。

まだ鉄道記事は書いていないので、このブログをご覧の方の大半がポケモン好きの方だと思います。そんな方々にしてみれば、トップの背景画像は何の写真なのか意味がわからないと思いますw

一言で言ってしまえば、電車の写真なのですが、今回はこの「赤札28」について詳しく話してみたいと思います。


f:id:e231211:20190906001724j:image

私が大好きで大好きで仕方がない車両。これが赤札28です。

28とは車両の番号。正式にはハエ28編成と言います。

このハエ28編成は埼京線で2016年10月まで走っていた205系という旧型車両です。

 

懐かしくないでしょうか?

埼京線ユーザーの方がいらっしゃいましたら思い出してみてください。

今から6年前…自動放送もない、ドアの上のテレビもない、古い…そんな車両を…。

その車両です。 

 

このハエ28編成は埼京線205系の中でも特別です。その理由というのが、引退詐欺をしたからですw

引退詐欺ってなんだっ!となると思いますが、引退すると言っておきながら引退しないといことですw

 この205系は2014年の2月までに完全引退が発表されました。「さよなら、ありがとう」といった装飾も施され、28日、最後の運転を終え車庫に帰った…はずでした!

 

しか~し!

3月3日。運転しているではないですか!?

これが伝説の始まりですw

その後、結局引退することなく2年とちょっと活躍、2016年の10月に引退しました。

 

なんで、当初の予定よりも2年も引退が遅れたのでしょう?それは、この時の工事が関係しています。この頃埼京線では工事が行われていました。その工事に伴い車両が不足する!ということで、ピンチヒッターとしてこのハエ28編成を埼京線に残すことをJRは決めました。つまり、その工事の影響で一編成だけ2年も長く走ることができた、いわば奇跡の車両なんです。 

 

私自身、埼京線205系にはたくさんお世話になったので、この一本が埼京線でずっと活躍しいるのは本当にうれしかったし、乗ったときに謎の安心感に包まれていたのを覚えています。そんなわけで、私はハエ28編成にたくさん乗ったんです。そんな思い出の車両だからこそこの赤札28をトップ画像にしました。(ちなみにこの札は電車に番号を示すものとして掲示してありました。)

 

私にとって一番好きな車両。それこそがこのハエ28編成です。これからもこのブログの中ではハエ28は現役だよ!という思いも込めてこの画像にしました。

 

以上です。 

最後までご覧いただきありがとうございました!