てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

埼京線205系ハエ28編成 引退から6年~思ひ出~2016年10月27日【ひとくち記事#53】

こんにちは!
今回は過去の振り返りの記事です。
本日で埼京線205系が引退してから早6年が経過しました。最後まで残っていたハエ28編成が最後の通勤快速 川越行の運行を終えたのが2016年10月27日です。

実はこのブログのトップ画像はハエ28編成の編成札を車内から撮影した画像です。もう8年ぐらい前に撮影した写真かと思います。非常に懐かしいものです。

↑トップ画像です。

ハエ28編成がたった一編成のみ活躍していた2014年3月~16年10月は関東に住んでいなかったので、あまり撮影できていません。16年の川越公開も行きたかったですし、ラストランも乗りたかったです。ただ、約半年に一回関東に帰省する際にはかならず滞在ごとに一回は乗りに行っていました。関東住みではないものの、できる限り追いかけた、そんな懐かしい存在であったりします。
実は205系が全車在籍しているころは関東住みだったので、よくお世話になっていた形式でした。そんな形式が一編成だけ残っていると聞けば、やはり会いに行きたくなるものです。半年ごとに会いにいっていた記憶はいまだに鮮明ですし、6年も前のこととは思えないなと思います。
そんな思い出の車両の引退から早くも6年も経過してしまったというお話でした。
6年前の今日は、アニポケXY&Zの最終回でものすごい喪失感を覚えている最中の、ハエ28の引退報道だったので、あまりにも落ち込んだ記憶があります。あの日を超えるほど悲しい日は来ないのではないかと、そして当時も木曜日でしたからね、今日と条件がそろいすぎです。もう6年も経ったんだな…と時の流れを感じるばかりです。
このはてなブログを開設した当時、トップ画像について解説した記事が見つかりましたので、一応貼って終わりにしたいと思います。もう3年前です(笑)
e231211.hatenablog.com
3年前の深夜テンションか、ヤフブロが終わってとんでもない落ち込み期間に書いたのでしょう。今見返すと、文章が支離滅裂です(笑)まあ、もう3年も前の記事なのでねw 見なくていいです。
最後までご覧いただきありがとうございました!