てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ひとりで旅することは怖くないし、恥ずかしくもない!気楽な旅

こんにちは!

 

ブログを書く気になれないときは私が書きたいものから書く!これが基本です。 

 

今回は一人旅のよさについて書いていきたいと思います。

 

まぁ、私がしょっちゅう一人旅をしているとうことはヤフブロ時代から閲覧してくださっている方ならば知っているでしょう。でもね、たいていの方が一人旅なんて、つまらない!大人数がいい!というと思います。実際に私の周りもそんな人ばっかりですw まぁ、旅というものは、大人数で盛り上がりながらするのももちろんありだと思います。でもね、一人旅もすごくいいのものなんだよ。これは是非多くの方に知ってほしいことですね。



f:id:e231211:20190906231750j:image

【疲れたときにフラッと一人旅…どうですか?】 

一人旅のよさというのは、やっぱり周りに気を使わなくていいということ。

私は計画を立てるのが大嫌いなんですよw 

行き当たりばったりが好きなんです。でもさ、大人数で行くとなるとそんな行き当たりばったり行動なんてできないじゃん?

一人旅はなにも気にせず行き当たりばったりかできるんです。これが一番オススメの理由かなと思います。

その場で行き先が変えられるんですね。私なんてしょっちゅうついた場所で行く場所を変えますよw  こんなことができるのは一人旅だけなんです。周りに合わせるというのは本来の旅ではないような気がします。本来の旅というのはその土地と触れ合って、見て、のんびりと過ごすものなんです。そんな中でたとえばスケジュールを立ててそのスケジュール通りに大人数で動くとなると、結局普段と変わらなくないですか?素晴らしい景色を見逃したりしてません?一人ならばそんなことは気にせずにのんびり、ゆっくりと進むことができるので気楽でいいし、その土地をしっかり感じ取ることができます。この点では私は一人旅の方が断然優れていると思いますよ。


f:id:e231211:20190906232156j:image

何かを忘れたいとき、思いっきりストレス発散したいときetc…、人間誰でも嫌なことってあると思うんですよ。そんなときも一人旅はオススメです。私の場合は鉄道が好きですから絶景を見ることができる路線にのり、ボッーと何もするわけでもなくただ風景を眺めています。写真は瀬戸大橋ですね。なにもしない時間というのを作るのに鉄道はうってつけなんです。暇になればスマホ見ればいいし、飽きれば外を見ればいい。ここまで優れたものはないと思います。

ここに人がいるとまた気を使って逆に疲れる…なんてこともあります。ひとりで何もしない、ボケェッーとする時間は絶対に必要です。そんなときに旅は一番だと思います。その瞬間だけでも嫌なことは忘れられますよ!そして、絶景を見ると、悩みも予想以上に小さく感じるものですw 人と話さない絶景を見る時間を作る…これは絶対にやってほしいこと。私が一人旅をさんざんしてきて感じたことです。

 


f:id:e231211:20190906232836j:image

私的には旅をするならばケチらずどーんとお金を使うのがオススメです!例えば、グリーン車に乗ったり、その地方の名物をたくさん買って食べたり…。この無駄遣いが本当に楽しいんですよ。だって考えてください?普段行かないところに行ってケチケチするのって気持ち悪いでしょ(笑)あの時お金を使ってあれ食べればよかったぁ!とか後悔することになると思いますよ。それならば、思いっきり使って後悔もしない一人旅にする事でより楽しくなるはずです。私は旅の無駄遣いを後悔したことは一度もありません。むしろいい思い出になるものです。

 


f:id:e231211:20190906233434j:image

無駄遣いってこういうことw

一時間の距離を特急使って、アイス食べて…。別に特別、無駄遣いでもないでしょ?必要経費ではないというぐらいなものです。これぐらいの無駄遣いが旅のには必要だと思います。こうするだけで近場でもちょっとスペシャルに感じますよ。これを後悔するなんてことはありませんね。

 

ひとりで飛び出し、絶景を見て、パッーと無駄遣いをする。私のこれがオススメです。もちろん旅先でお土産とか考えちゃだめだよ!(笑)誰にもいわずに飛び出すんです!

そんな旅の仕方もありだと思いませんか?