てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E217系Y-2編成が運用復帰!譲渡中止決定の中、いつまで走れるかな?


こんにちは!
今回はE217系に関する記事を書いていきたいと思います。
先日、E217系のインドネシア譲渡中止が決定しました。最大で29編成、最小でも12編成ほど行くかもしれなかったE217系の譲渡中止決定と言う事で、少し残念な気もしますが、まあ仕方のないことでしょう。ちなみに、E217系譲渡中止の代わりに、新造輸入車両が3編成、そして既存車両のB修繕工事が19編成行われるようです。おそらく現役のメトロ6000系チョッパ車両、7000系チョッパ車両は全車両対象となるのでしょうが、19編成という数字はそれでも余る数字です。もしかしたら、05系や203系、東急8000・8500系もB修対象になるのかもしれませんね。この辺りは少し注目かなと思います。

そんなE217系譲渡中止の方が飛び交う中、あるE217系の編成が運用に復帰しました。その編成というのが、みんな大好きY-2編成です。


Y-2編成


Y-2編成は4/3に幕張車両センターに疎開された後、およそ3か月にわたり運用を離脱していました。しかし、6/24から営業運転に復帰しました。こちらはめでたい話ですね。既に基本編成の量産先行車両はY-2編成のみになっていますので、貴重ですね。
ちなみにE217系は基本的に検査期限の順番で運用を離脱しています。Y-2編成は2021年4月に指定保全を受けています。今年で検査を受けてからちょうど2年ですね。新保全体系というのは、走行距離ごとの検査規定なので、必ずしも年月では判断できませんが、他の編成の状況を見ているとだいたい3年ほどで検査を受けています。そうなると後1年ほど期限が残っているわけで、そこまで検査期限がひっ迫しているような状況には見えません。更に疎開期間の分もあるので、まだまだ検査期限は余裕でしょう。そうなると、いつまで走るのかな…ということになりますね。この辺りはE235系の製造ペース次第な部分もありますので、難しいところですね。個人的な予想としては、秋頃~年度末ぐらいまでぐらいかなと思っています。このあたりはE235系の製造ペース次第でしょう。

まあ、いつまで走るのかは分かりませんが、もうしばらくはY-2編成が活躍している姿を見ることが出来ると思います。よりによってこの編成が一桁最後の編成になりそうだとはね…w 本当に面白い編成です。
最後までご覧いただきありがとうございました!