てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E2系 J70代へ統一へ!運用・仙台駅乗り入れ激減もしばらく安泰?


こんにちは!
今回はE2系に関する記事を書いていきたいと思います。ダイヤ改正後の情報が少しずつ分かるようになってきましたが、今回扱うのはE2系です。以前から度々話題にしていましたが、E2系は2024年ダイヤ改正においてE8系がデビューすることに伴い、つばさ号との連結運用が消滅します。つばさ号と連結するやまびこの運用はE5系に統一され、E2系は単独運用のみとなります。このことでE2系の運用や残る編成などが注目されていましたが、この辺りの情報が分かるようになってきました。今回はE2系の改正後の残存編成と運用をまとめたいと思います。

E2系は2010年製のJ70代へ統一!

まずは労働組合の資料からE2系の残存数が明らかとなりました。労働組合資料によると、来年度E2系は40両の廃車が予定されているとのことです。E2系は10両編成のため4編成が廃車になることになります。ここでどの編成が廃車になるのかということですが、現在残っているのはJ66~J75編成です。J69までは2005年までに製造されたコンセント未設置の車両、J70以降は2010年以降に製造されたコンセント付の車両です。現在、J60番台の車両が4編成在籍している中、来年度の廃車が4編成ということは、廃車になるのはJ66~J69でほぼ確定ということになりますね。このことから、来年度はコンセント付きのJ70代にE2系は統一されることがほぼ確実となったわけです。


E2系  


運用は?

それでは運用はどうなるのでしょうか。こちらもJR東日本がダイヤ改正後の時刻表を公表していることから、明らかになっています。E2系の運用はグランクラスマークの付いていないやまびこ/なすの運用(E5系のグランクラス締め切り運用やE3系のなすのなど一部除きます)です。それでは改正後のE2系の運用を記載していきます。
時刻表 東北・山形・秋田・北海道新幹線 下り:JR東日本

下りなすの
なすの251号(東京7:00発)平
なすの253号(東京8:26発)
なすの255号(東京9:16発)
なすの259号(東京13:12発)
なすの263号(東京17:16発)
なすの265号(東京18:08発)

下りやまびこ
やまびこ291号(那須塩原6:51発)
やまびこ151号(東京17:36発)
やまびこ155号(東京18:28発)

上りなすの
なすの270号(那須塩原9:53発)
なすの272号(郡山10:37発)
なすの274号(郡山11:37発)
なすの278号(郡山15:37発)
なすの282号(那須塩原19:03発)

上りやまびこ
やまびこ202号(仙台6:07発)
やまびこ206号(仙台6:51発)
やまびこ216号(仙台16:01発)

このようになります。やまびこは1日たったの3往復です。ほぼなすのに充当されるような形になりますね。これにより郡山以北では日中時間帯にE2系を見れないということになりました。結構がっつり減らされますね。まあ改正後は6編成しか残りませんから、これだけ削減されるということでしょう。
J70代はとりあえず安泰ということなので、おそらく後数年は、なすのを中心とした活躍を続けることにより、残り続けるのではないかなと思います。E5系の製造予定も来年度は無いようなので、少なくとも2025年改正では高い確率で残るものと思われます。更に、J70代は新しい車両ですのでね。こういったことからも、しばらくはE2系J70代は残ると見るのが妥当なのかなと思います。
かなり減りますが、形式消滅ではないだけまだ良いのかなとそのように感じました。

今回はE2系に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!