てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【事業用全廃予定】JR東日本 電気機関車 全機の検査期限事情は!?


こんにちは!
先日、サブブログにてJR東日本の事業用機関車全車紹介記事を公開しました。
tetutoo28m32.hateblo.jp
JR東日本の電気機関車全車両を記載しましたが、今回はここから派生しまして、全機の検査期限状況をまとめてみたいと思います。まず、機関車の検査形態をまとめると、大きな検査は36か月(3年)周期で行われる台車検査と72か月(6年)周期で行われる全般検査の二つです。この検査を受ける場合、JR東日本の機関車は秋田総合車両センターに入場します。そして検査を受けるわけですね。基本的に台検の場合は塗装までは行わず、全検の場合には全塗装され、綺麗な状態で出てくることが多くなっています。そしてこの検査周期は休車措置を取ることなどで延長できるため、使用頻度の低い機関車は実際には7~8年ほどで全検を通すことが多くなっています。そんな検査期限ですが、JR東日本の機関車の検査事情はどのようになっているのでしょうか。所属箇所毎に記載していきます。


※前回検査が全検の車両は前回台検の記載は省略しています。

尾久車両センター

車番 前回全検 前回台検 次回の検査種類
EF65 1102 2020年11月 台検
EF65 1103 2020年4月 台検
EF65 1115 2021年3月 台検
       
EF81 80 2019年3月 2023年3月 全検
EF81 81 2017年7月 2021年12月 全検
EF81 95 2018年5月 2023年1月 全検
EF81 98 2015年5月 ?年?月 全検
EF81 139 2021年8月 台検

高崎車両センター

車番 前回全検 前回台検 次回の検査種類
EF65 501 2016年3月 2020年5月 全検
         
EF64 1001 2017年10月 2021年11月 全検
EF64 1053 2016年11月 2021年1月 全検

新潟車両センター

車番 前回全検 前回台検 次回の検査種類
EF64 1030 2023年9月 ー  台検
EF64 1031 2023年12月 台検
EF64 1032 2023年3月 台検
EF64 1051 2016年3月 2020年6月 全検
       
EF81 97 2018年7月 2022年7月 全検
EF81 134 2018年10月 2022年12月 全検
EF81 140 2017年8月 2022年4月 全検
EF81 141 2017年5月 2021年6月 全検

仙台車両センター

車番 前回全検 前回台検 次回の検査種類
ED75 757 2019年8月 2022年9月 全検
ED75 758 2021年1月 現在台検中  
ED75 759 2020年2月 2023年4月 全検

秋田車両センター

車番 前回全検 前回台検 次回の検査種類
ED75 767 2018年9月 2022年10月 全検
       
EF81 136 2016年5月 2019年10月 全検

※長野に回送されているEF65 1105は除外しています。  




こんな感じです。
特に全検が近いのは、EF64 1051,1053、EF65 501、EF81 136あたりですね。この辺りが今年全検から8年を迎えます。既に7年を超えているのが、EF81 81,140,141、EF64 1001あたりですね。この辺りも全検が近い車両ではありますね。
これらの車両は近いうちの引退が見込まれるのかと思います。ただ、高崎の機関車はSL関連の補機の役割がありますので、こちらをどうするのかは気になることろです。高崎の機関車はいずれも全検が近くなっているものの、2024年春季でも活躍することが臨時列車の発表で分かっています。この辺りがどうなるのかが気になる所ですね。
2024年度に事業用機関車全廃予定とはなっているものの、昨年検査を受けたEF64 1030~1032がいつまで活躍するのか、これはE493系との兼ね合いになると思いますが、この辺りも気になる所です。

今回はJR東日本の機関車に関する話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!