てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E231系800番台 K4編成 全検明けEF64 1030の牽引でAT入場!機器更新3編成目

こんにちは!
本日、E231系800番台K4編成の配給輸送が豊田車両センターから東大宮車両センター間で行われました。牽引はEF64 1030です。EF64 1030は全般検査明け初の運用となります。

全検明けということでEF64 1030はピカピカ!物凄く綺麗でした。

この後、東大宮からは機関車をEF81に変えて、秋田総合車両センターへと向かいます。機器更新のための入場です。



800番台の機器更新は既にK3編成とK1編成に実施されており、K4編成は3編成目の機器更新となります。K3編成の機器更新入場がちょうど昨年の9月でしたので、1年で約2本のペースで機器更新が進行している計算になります。もっとも、K3編成は初の機器更新ということもあり、運用復帰まで時間がかかっていますので、今後はもう少しペースが早まると思います。

今回も例に漏れず、豊田→東大宮の回送だけのためにEF64が準備されていますが、やはり豊田車両センターにはEF81が入線できないのですかね?毎回EF64が牽引する理由も少し気になると同時に、E493系が配給運用に就くようになればこういった機関車付け替えの必要もなくなり、豊田から直接秋田に向かうようになるのでしょうかね?
最後までご覧いただきありがとうございました!