てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【E233系史上初】 グランド中央線で初めて誕生したMT比【グリーン車4両】


こんにちは!
本日、グリーン車4両を連結したE233系「グランド中央線」2回目の試運転が行われました!前回は4,5編成目のグリーン車を組み込んでいましたが、今回は7,8両目のグリーン車を組み込んだ上での出場となりました。
e231211.hatenablog.com
以前の記事でグリーン車4両連結のE233系はまた走るのではないかということを書いていましたが、その予測通り2回目の試運転が行われました。別組成で2回目の試験を行ったということは、やはり今後もグリーン車が誕生するたびにこういった組成を見れることが多くなるのではないかと思います。今回撮れなかった方もまだチャンスはあるでしょう。
本日は夕方に撮影に行くことが出来ましたので、五反田駅に返却回送を撮りに行ってきました!…が結果は撃沈でした…(笑)

山手線と被ってしまい、撮れたのは後追いのみ…(笑)やはり山手線との並走区間はダメですね。今回は山手線が遅延していたので、なおさら被りが読みにくかったです。後追いが撮れ、何とか4両繋いでいることが分かる写真になってよかったのかなと思います。またリベンジしたいものです。  



そんな4両連結のE233系ですが、実はE233系史上初の4M6T(4両モーター車・6両非モーター車)のE233系となっています。E231・E531系までの新系列電車については10両編成の車両の場合、地下鉄直通の車両を除き、基本的に4M6Tの組成となっていました。ところが、E233系以降、故障時にも走行が可能なように6M4Tとして製造されています。そのためE233系では4M6Tの編成というのは存在していなかったのですね。ところが、今回の場合、4M2Tの6両編成に4T(グリーン車4両)を組み込んでいるため、4M6Tで走行していることになります。E233系は4M6Tでも走行可能なところ、余裕をもって6M4Tにしているので、こういった試運転の場合は4M6Tでも走行が可能だということなんですね。見た目のすごさに圧倒されがちですが、実は4M6TのE233系もかなり珍しいのだということになります。
4M6TのE233系は、この試運転以外には誕生しないかもしれませんね。こういったレア組成も楽しめるうちに楽しみたいなと思います。
ということで今回はE233系グリーン車の話題でした!五反田はかなり好きな構図なのでまたリベンジしたいところです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました!