てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【今回もEF81 134】E131系T4編成配給&営業運転開始日発表!

こんにちは!
本日、E131系1000番台 T4編成の新製配給が行われています。牽引はEF81 134です。


EF81による新津配給は珍しいものとなっていますが、先週に引き続きまさかの2連続。牽引機も134号機ということで、全く一緒です。なにかEF64が使えない事情があるのでしょうかね?それともEF81も牽引に使うようになったのか、謎です。(追記:EF64 1030が故障しており、1031がAT入場中のようです。)
直流区間のみの配給でEF81が頻繁に使われていた配給といえば、武蔵野線205系のジャカルタ配給が思い起こされます。あの頃は、京葉車両センター→蘇我の回送でもEF81が使われていました。懐かしいです。
ちなみにT4編成の配給で、E131系1000番台の製造も残り半分となりました。既に半数の車両が出揃ったことになります。製造ペースが早い早い。一瞬ですね。


そんなE131系ですが、本日営業運転開始日が発表されました。営業運転開始は2023年12月24日ということです。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230724_y2.pdf
クリスマスイブデビュー!JR東日本から鶴見線沿線の方への新型車両のプレゼントでしょうか?(笑) この日から順次導入予定となっています。12月末には全編成揃ってそうな勢いですが、果たしてどうなるでしょう?鶴見線オフィスや中原支所の容量の都合上、全編成一斉に24日デビューとはならなそうですが、比較的短期間で205系は置き換わりそうです。
ということで、デビューが発表されたE131系。どんどん増えますので、205系の記録もお早めに。
最後までご覧いただきありがとうございました!