てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

651系1000番台 OM203編成 廃車回送!EF81 139の牽引で郡山へ

こんにちは!
3/17まで高崎線特急のスワローあかぎ号などで使われていた651系1000番台のうち、OM203編成の配給が行われています。牽引はEF81 139[尾久]です。現在は方転のため東京方面に上っていますが、方転の後、郡山総合車両センターへ回送されるものと思われます。



廃車回送の様子



2023年改正で引退した車両としては初めての廃車ということになります。ダイヤ改正後、予想以上に早い配給となりましたね。
一方、651系1000番台としては5編成目の廃車ということになります。余剰となっていた1000番台付属編成が過去に3編成廃車となっている他、昨年の2022年改正の際に、運用減少によって基本編成に関してもOM202編成の1編成が廃車となっています。そのため、基本編成としては2編成目の廃車ということになります。
また、651系は4/1,2に東大宮で4編成を並べた撮影会が実施予定となっていますが、本日OM203編成の廃車回送が行われている影響で、既に東大宮には3編成しか残っていません。そのため恐らく川越に疎開中のOM204編成か大宮に疎開中のOM205編成が東大宮に返却され、撮影会が行われるものと思われます。恐らくOM204ではないかと思っていますが、どうなるでしょうね。このあたりも気になるところです。
走行動画もぜひご覧ください。
youtu.be
最後までご覧いただきありがとうございました!