てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

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実は元第三セクター所有!三セクからJR九州に売却された815系


こんにちは!
本日は8/15。終戦記念日ですが、鉄オタ的には815系の日とも言われますね。それにちなみ今回は815系に関する記事を書いていきたいと思います。
JR九州に所属している815系という形式をご存じでしょうか?


815系
815系とは1999年に誕生した形式で2両編成の形式です。熊本車両センターと大分車両センターに併せて26編成が在籍しており、鹿児島本線や豊肥本線・日豊本線など福岡県・熊本県・大分県を中心に活躍しています。817系ほどの数が製造されていないので影が薄い形式なような気がしますが、JR九州のワンマン区間において重要な役割を持った形式です。そんな815系、当然ながらJR九州が設計・新造された形式ですが、わずか4編成だけ、もともとは第三セクターが所有しており、のちにJR九州に売却された、元三セク所有の車両というのも存在します。今回はそんな元三セク車両をご紹介したいと思います。

元三セク車両はNT007~NT010編成

元三セクの車両は熊本車両センターに所属しているNT007~NT010編成の4編成です。


元三セクのNT008編成



この車両は元々豊肥本線高速鉄道保有株式会社という第三セクター企業が所有していました。この豊肥本線高速鉄道保有株式会社とはいったいなんなんだ?ということですが、豊肥本線を電化する際にJR九州や豊肥本線の沿線自治体が共同出資して設立された三セク企業です。豊肥本線の電化を推進するために設立された企業ということになりますね。この会社は豊肥本線に関する設備や車両を保有し、それをJR九州に貸し付けることで利益を発生させる企業です。貸付のための企業となっているため、鉄道を運行する鉄道事業者ではありません。この会社は鉄道会社と言うわけではないのですね。そのため、この815系は私鉄からJRへ譲渡されたわけではないということには注意しておく必要があります。そういった企業が815系NT007~NT010編成を所有していました。
ただ所有していたとはいってもこの会社はあくまで所有権を有するだけです。そのため、所属は新製時から所属は熊本車両センターであり、整備もJR九州が行っていました。あくまでもこの企業は815系を所有し、貸し付けるだけ。整備も所属基地もJR九州に任せっきりでした。そのため、所有会社は違えど、ほぼJR九州の車両として扱われていました。
そんな状態が続いていましたが、2015年にJR九州がこれらの4編成を購入し、正式にJR九州の所有車両となりました。この時点で鉄道事業者ではない第三セクターからJR九州に所有権が移ったことになります。元JRの所有車両ではない815系はこのような経緯で誕生しました。ちなみに当時は銘板なども豊肥本線高速鉄道保有ということになっていたようで、明確にJR九州の所有車両ではないことが分かっていたようですね。現在ではもちろんJR九州が購入したので、そういった銘板を見ることは出来ません。この車両が元三セク所有車両かどうかは編成番号のみで判断できることになります。
ということで今回は元三セクの815系に関する記事でした。なかなか日の目を浴びることのない815系の沼要素を紹介できていれば良いなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!