てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

疎開に疎開を重ねたE217系Y-8編成 ついに引退 一桁編成消滅へ


こんにちは!
今回はE217系に関する記事です。
昨日、E217系Y-8編成のドアステッカー撤去が目撃されたようです。Y-8編成は年末年始にかけて横須賀に疎開されていましたが、1/5に返却され、そのままドアステ撤去となったようです。ドアステッカー撤去ということは廃車でしょうね。ついにY-8編成も引退の時が来たようです。

Y-8編成

Y-8編成はY-2編成と共に2023年度まで残った一桁編成でした。9月にY-2編成が廃車になって以降は、唯一の一桁編成として活躍していました。このY-8編成、検査を受けたのは2020年4月とかなり前で、通常ならば検査期限は切れているはずの編成です。ところが、度重なる疎開により、検査期限が大幅に延長されており、後に検査を受けた編成よりも長く活躍していました。その辺りの詳しい事情は以下の記事に書いています。
e231211.hatenablog.com
休車期間がトータル1年ほどあったので、検査期限も伸びていたということですね。ただ、ついに今回引退ということです。Y-8編成が引退すれば、一桁編成は消滅することになります。  



Y-8編成が廃車になった後は、20番台の編成の廃車が本格的に始まることになると思われます。検査期限の関係を考えるとそうなりますね。そして10番台に関してはY-14とY-15編成の二編成が残っていますが、こちらの廃車はもう少し後かと思われます。Y-14とY-15が検査を受けたのは2022年でしたので、まだ先です。今回のY-8編成の引退で、ようやく2020年中に検査を受けた基本編成の置き換えが完了しましたので、次は2021年に受けた車両たちを中心に廃車になって行くことでしょう。2021年中に検査を受けた車両は20番台の車両が多いということです。

今回はY-8編成の廃車と今後の簡単な予測でした。いよいよE217系の置き換えも佳境に入って来たなと感じますが、いつまで残るでしょうね。今後のスケジュールも気になる所です。
最後までご覧いただきありがとうございました!