てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

651系 OM206編成 宇都宮疎開&OM201編成 高崎疎開返却

こんにちは!
本日は久しぶりに651系疎開回送を撮影してきました。前回は田町疎開を撮りましたが、約1か月ぶりぐらいでしょうか。本日疎開されたのは651系1000番台 OM206編成です。

疎開先は宇都宮駅の留置線です。せっかく現役時代には運用の無かった宇都宮線を走るということで、大宮ではなく、宇都宮線内の駅に行きましたが、なんと反転幕!



通常の回送表示

通常は黄緑色ベースの回送表示となっていますが、MHを鳴らすときだけ、このように幕の色が反転するのですね。まさかの反転幕サービスをしてくださいました。これはまさかのサプライズです。運転手さん、ありがとうございました。



続いて、疎開返却の動きです。より高崎駅疎開されていた、651系1000番台OM201編成の疎開返却も行われています。

OM201といえば、最後の日に、スワローあかぎ91号のラストランで使われた編成です。ラストランの時には乗車しましたが、あのころに比べて窓もすっかりと汚れてしまいましたね。

大宮駅で車内外をよく見てみると、車体も雨垂れで黒くなってしまい、疎開で動いているとはいえども、現役時代とは違うのだなということを感じさせられ、少し寂しいものですね。


疎開返却は北大宮駅から回送線?東大宮入庫線?を走行する様子を一枚。現役の頃、ここから撮るのを忘れていたので、回収出来てよかったです。
651系は久々の撮影でした。

動画も貼り付けておきます。
youtu.be

youtu.be
最後までご覧いただきありがとうございました。