てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E259系の新塗装&移動した651系OM205編成を見に行ってきました!【ひとくち記事#69】

こんにちは!
今回はE259系に関する記事です。
先月、E259系の塗装が順次変更されることが発表されました。
rd.tetsudo.com
E259系成田エクスプレスで活躍している車両なので、これまではNEXを全面に押し出すようなデザインでしたが、新たな塗装はNEX表記が少なめになっています。特に目立つのが前面の貫通扉部分の塗装で、これまでの黒色から銀色に変更されています。
そんな新塗装が大宮総合車両センター内で、大栄橋から見える位置に留置されているということで、見に行ってみました。新塗装はこんな感じです。

物凄く印象が変わりましたね(笑)これまで前面は真っ黒のE259系ばかり見ていたので、違和感の塊でした。
全面のシルバーはかなり白っぽいシルバーだったかなと思いました。かなり明るい色になっていました。


プレスリリース通り、これまでNEXマークがついていなかった、車両前方にNEXマークがついているのも確認できました。青丸の部分ですね。




大栄橋から見える位置にはほかにも651系OM205編成が止まっていました。これまで大宮駅の11番線から見える位置に留置されていましたが、どうやら移動したようですね。なんらかの動きがあるのでしょうか?E259系も気になるところですが、651系の動きも気になるところですね。おそらくE259系新塗装と651系の並びは貴重な物になるのではないかなと思っています。

大宮総合車両センターは基本的に土日は休みなので、おそらく明日いっぱいまではこの位置に651系E259系も留置されているのではないかと思います。(確実とは言い切れませんが) 気になる方は見に行ってみても良いと思いますよ。
最後までご覧いただきありがとうございました!