てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

EF81 113が松任工場へ回送 JR西日本からEF81が消滅か?

こんにちは!
現在、JR西日本のEF81 113が松任工場へ回送されているようです。この回送は廃車回送となるようで、JR西日本から除籍される可能性が高いようです。JR西日本のEF81は44号機と114号機が昨年10月に除籍されており、113号機は西日本最後のEF81となっていました。今年の冬も湖西線カッターなどで活躍していましたが、かねてより廃車の噂がありました。冬を乗り越え、カッターの出動が必要なくなった段階での廃車という事で、ぎりぎりまで役割を全うした末の廃車ということになるでしょう。

あくまでもネット上での噂ではありますが、えちごトキめき鉄道への譲渡が噂されているようですね。なぜこのような噂があるのかと言えば、オヤ31 31譲渡の際に、トキ鉄社長が新たな譲渡車両の導入を示唆していたからです。オヤ31と共にレールパークでの静態保存ならばありえないこともないのでしょうかね?気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!