てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【3/17まで】朝の新宿駅で見れる!元常磐線車両同士の並び!残り1週間【ひとくち記事#65】

こんにちは!
今回はひとくち記事で鉄道雑談です。朝の新宿駅で面白い並びを見ることが出来るのをご存じでしょうか?実は、朝の新宿駅でもともとは常磐線で活躍していたものの、現在は第二の路線で活躍している車両同士の並びを見ることが出来る時間があります。今回はそんな少し豪華な時間のご紹介をしていきたいと思います。
その並びの写真がこちらです。

常磐線特急スーパーひたちの651系と、元常磐緩行線209系1000番台です。
この車両たちは、常磐線時代は取手~綾瀬の間で並走していた車両たちですね。651系は2015年まで、209系は2018年まで常磐線で活躍していた車両たちです。そんな元常磐線の顔合わせを朝に見ることが出来ます。
どの時間に見ることが出来るのかと言えば、朝の9:10ごろです。651系新宿駅には一日一本、スワローあかぎ6号のみ入線します。スワローあかぎ6号の入線は9:07です。そして、209系中央線は2編成しかありませんが、固定運用なので毎日充当される運用は代走が行らない限り決まっています。新宿駅には209系は9:07に到着し、9:09に出発する運用に就きますので、この際に209系と651系が並ぶことになります。一日一本しかない651系の新宿入線の際に、たまたま209系もやって来るということで、本当に凄い偶然だなと思いますが、こんな貴重な並びが見ることが出来ます。
ちなみにその後に、E233系E353系との並びも見ることが出来ます。




約25年差の特急の並びですよ。こうやって見てみると、形は似ていますね(笑)
このように朝のスワローあかぎ651系入線では中央線の車両との並びを見ることが出来ます。特に209系との並びはアツいと思いますよ!このならびも来週の金曜日まで、残り5回限定ですので、見に行きたい方はお急ぎください。
最後までご覧いただきありがとうございました