てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

都営5300形5320F ついに終焉?1週間の運用離脱!

こんにちは!
今回は都営浅草線5300形に関する記事を書いていきたいと思います。
2021年の9月以降、5500形のSRアンテナ取り付けに伴う予備車両として長い間1編成のみで活躍してきた5300形5320Fですが、ついに引退となった可能性が高くなっています。まだ廃車回送が行われていないので、断定はできませんが、1週間運用離脱をしていることに加え、車内広告も取り外されていることが確認されており、引退した可能性が高いのではないかと思います。

5320Fは先述の通り、5500形のSRアンテナ取り付けの際の予備車両として、5300形として1編成のみ約1年半ほど残留していました。その工事の状況ですが、既に残り2編成を残すのみという状況になっており、ついに作業も終盤になってきています。その他にも、この編成はホームドア輸送を専属編成のような形で担ってきましたが、先週に行われた輸送では、5500形が初めて抜擢されており、ホームドア輸送が5300形以外でも行えることがはっきりとしました。それに加え、検査期限も今年の6月に迫っています。こういった様々な条件がそろったこのタイミングでの離脱というのは特段おかしな点はなく、様々なデマ情報が流れたこの編成の離脱の噂も、今回に限ってはデマではないのかなと思います。

現在のところ、運用に入っていない1週間は馬込の車両基地に留置されており、廃車回送はまだ行われていません。おそらく今後実施する流れになるのではないかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!