てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

北陸新幹線をいつまでも長野新幹線と呼ぶ老害【ひとくち記事#57】

こんにちは!
今回のひとくち記事は新幹線の呼び方について書いていきたいと思います。
東京~金沢を結ぶ北陸新幹線。現在でこそ、北陸地方の金沢まで結ぶので、北陸新幹線と呼ばれていますが、2015年3月までは長野駅までの部分開業であったため、長野新幹線と呼ばれていました。北陸まで行かないのに北陸新幹線と呼ぶのはおかしいので、北陸延伸までの一時的な名前ですね。この名称は1997年から20年以上使われていました。で、ここからが本題なのですが、私は北陸新幹線のことをいまだに長野新幹線と呼んでしまうんですね。もう名称変更から7年も経過しているのに、いまだに私の頭の中は長野新幹線なんですよ。できる限り北陸新幹線と呼ぶようにしていますが、ふとしたタイミングで長野新幹線と呼んでしまうんですね。まあ、そんなに重要なことではないので、別に長野新幹線でいいじゃねーかと思い続けてきました。そしたらですね、この間、鉄道ファンではないけれど、旅行が好きな人と話していたら長野新幹線が伝わらないんですよ!私も特に意識せずに北陸新幹線と言ったつもりが、長野新幹線が口と出してしまっていたので、伝わらないことに困惑したのですが、言ってから気づき、北陸新幹線と訂正したら伝わりました。もう長野新幹線って伝わらないんですねぇ…。これを実感してしまったら、長野新幹線でいいや!なんて思っていた私が急に老害みたいな人間になってしまっているのではないかと思ってしまったのですね。だってそうでしょう。いつまでも最新のことを受け入れようとせずに、他人を困惑させている、まさしく老害の典型的な例ではないですか。私は絶対に老害と呼ばれるような人にはならないように気を付けようと思っていたのですが、こういった細かい所から、老化って進行していくのかな…と感じたところです。
他にも、E6系こまちのことをスーパーこまちと呼ぶもの、もう伝わらないですよ!私にとってはE6系スーパーこまちなんですよ(笑)こまちはE3系で、スーパーこまちこそがE6系なんですよ。これもついうっかりスーパーこまちと呼んでしまうんですね。多分、鉄道ファン同士の会話なら伝わります。伝わってしまうので、普通の人と話すときについそのまま言ってしまうんですよ。そしたら、何、そのこまち?みたいな表情をされるので、あゝ、徐々に意識改革をしていかないとなと思ったところです。
意外と伝わらないんだなぁ…スーパーこまちももうすぐでなくなって8年ですものね…。2013年なんて昨日のことじゃん!なんて思わすに、素直に意識改革頑張ります(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました!