てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【銀座線が羽田空港に!?】国交省がまさかのミス

こんにちは!
今回は、ツイッターを見ていた時に面白くて思わず笑ってしまった内容を拡散しようと思います。内閣改造で世の中はにぎわっている中、斎藤国交大臣の留任が決定していますが、そんな国交省が思わず笑ってしまうような、ミス画像をツイッターに投稿してしまい、大きな話題となりました。それがこちらです。




羽田空港の工事に関するツイートです。鉄道車両は都営5500形、京急600形など、羽田に乗り入れるおなじみの車両たちが載っていますね…と思いきや、なぜか、銀座線の1000形が載っています。えぇ!?なんで銀座線が載ってるの? 銀座線は羽田に縁もゆかりもないはずです。それとも何か意図することがあるのだろうか…。ツイッターでは、秘密裏に銀座線羽田延伸計画があるのか?などと騒がれ、話題になりました。しかし、当然そんな計画があるわけもなく、このツイートのリプ欄で訂正が入ります。


残念、銀座線の羽田乗り入れはありませんでした(笑)なぜ、ここに銀座線が入っているのかといえば、京急のイエローハッピートレインとの見間違えが原因だったようです。



イエローハッピートレインの写真があるかな?と探してみましたが、こんな写真しかありませんでした。すみません。これでは何にも分からないと思いますが、京急なのに全身まっ黄色の車両です。
あまり鉄道に詳しくない方が作成されたのでしょうか。まあ、見間違えも納得できるぐらい、両者黄色ですからね(笑)このイエローハッピートレインはよく西武の車と間違えられていましたが、銀座線とも見間違えられるのですかね(笑)京急の赤色のイメージが強いからこそなのかもしれません。
ちなみに銀座線の1000形は屋根の色が茶色の塗装なので、一番の見分けやすいポイントはそこかもしれません。イエローハッピートレインは全身黄色ですが、銀座線はプリンみたいな塗装になっています。
国交省がこんなミスをするのかと思うと、なんだか笑えて来るような、そんなお話でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!