てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

関東大手私鉄で今年誕生する新型車両一覧!【全社設備投資計画発表】


こんにちは!
先週に京成電鉄の設備投資計画が発表され、ついに関東大手私鉄9社全社の設備投資計画や事業計画が発表されました。このことにより、今年度導入予定の新型車両が分かりましたので、今回は9社全社の新型車両導入予定をまとめてみたいと思います。ついでにリニューアル計画も記載していきたいと思います。

東京メトロ

事業計画→ https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/scheme/pdf/plan_2023.pdf
新型車両:丸の内線 2000系 ※導入予定本数は不明
リニューアル:南北線8両化(9109Fで目撃済)
(※事業計画に載っていませんが、05系のB修も確認されています)

メトロは唯一新型車両の導入予定本数が分かっていない鉄道になっていますが、導入予定路線は判明しています。メトロ2000系が引き続き導入されるようですね。また、南北線の8両化も記載されており、実際に9109Fの8両編成化が目撃されています。また、事業計画には未記載ですが、05系122FのB修も目撃されており、05系のリニューアルも行われるようです。

東武鉄道

設備投資計画→https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/facility_plan.pdf
新型車両:N100系 6両・2編成
リニューアル:10050型8編成

東武鉄道は今年度の新型車両導入予定はN100系のみです。既存車両のリニューアルについても記載されており、10050型2連×8編成がワンマン化の上、リニューアル改造が行なわれる予定となっています。これらの車両は館林ローカル地区に導入される予定です。


西武鉄道

設備投資計画→https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20230511_2023setsubitoushi.pdf
新型車両:40000系(4編成40両)
リニューアル:6000系(1編成10両)、機器更新

西武鉄道については新造・リニューアルどちらも行われます。まず新型車両は40000系の導入ですね。4編成が導入されます。更に6000系1編成の機器更新が行われます。こちらは現在入場中の6101Fが対象になると思われます。

京成電鉄

設備投資計画→https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/BFx73SCp.pdf
新型車両:3100形 8両・1編成
リニューアル:なし

京成電鉄は3100形1編成が導入されます。昨年度の導入が無かったので、およそ2年ぶりの導入ですかね。これでアクセス特急用車両は3100形に統一されることになります。

京浜急行電鉄

設備投資計画→2023年度鉄道設備投資計画 | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
新型車両:1000形8両編成1本、6両編成1本
車体更新:1000形:16両(8両×1編成、4両×2編成)

京急は1000形の導入ですね。1000形も本当に長く導入されていますね。こちらの車両で1500形を置き換えていくことになるでしょう。車体更新も1000形です(笑)製造期間が長すぎて更新形式と導入形式が一緒になっているということです…。凄いですね。車体更新では窓の開閉化改造やフリースペース設置などが行われるようです。

京王電鉄

設備投資計画→https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2023/nr20230512_setsubitoshi.pdf
新型車両:5000系新造車両1編成(10両)
機器更新:8000系3編成(26両)

京王は新造・更新どちらも行われます。新造は5000系です。おそらく7000系の非貫通編成の置き換えに使われるのではないかと思います。8000系は機器更新ですね。



相模鉄道

設備投資計画→2023年度 鉄道・バス設備投資計画【相模鉄道・相鉄バス】 | 相鉄グループ
新型車両:21000系 2編成・16両
リニューアル:「デザインブランドアッププロジェクト※1」の統一コンセプトに基づき、既存車両のリニューアル

相鉄は21000系の導入完了ということです。21000系の導入終了で相鉄の新型車両はいったん終了ですね。また、ヨコハマネイビーブルーへの塗装変更は本数などは記載されずに、実施するということが記載されたにとどまりました。

小田急電鉄

設備投資計画→https://www.odakyu.jp/news/dq40940000001y56-att/dq40940000001y5d.pdf
新型車両:導入なし
リニューアル:3000形 6両・3編成

小田急については久々に新型車両が導入されない年になりますね。5000形が1編成も導入されないということで、少し驚きました。一方、3000形は昨年度に引き続きリニューアルが行われます。本数は6両×3編成です。SICへの機器更新などが行われるでしょう。

東急電鉄

設備投資計画→https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20230511-3.pdf
新型車両:導入なし
リニューアル:施工なし

東急は新型車両・リニューアル共に予定はありません。

各社の今年の誕生車両も楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!