てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【1年の総括】2021年 JR東日本首都圏車両の主な動き(編成動向などを省いた簡易版)




こんにちは!
2021年も残り僅かですね。というわけで今年もJR東日本首都圏エリアで今年起こった車両の動きをまとめていきたいと思います。
2018年版一昨年版昨年版も書いておりますので是非ご覧ください。
この記事は【【1年の完全総括】2021年 JR東日本首都圏車両の主な動き(E235系、E131系導入、東海道線特急の動き、事業用車の動きなど)】から編成毎の詳しい動向などを省き、内容を軽くした記事です。詳しい動向が知りたい方は前述の記事をお読み下さい。

さて、今年は横須賀線系統のE235系導入をメインに、郊外のローカル線へのE131系の導入も進みました。特急型車両は185系からE257系へと世代交代が進み、その他は事業用車の整理が進んだ…そんな1年でした。
それでは詳しく見ていきましょう。

1.通勤・近郊型車両の動き

横須賀・総武快速線E235系導入に伴う動き

(1)E235系1000番台の導入が進む
f:id:e231211:20211230183118j:plain
昨年度から導入が開始されたE235系の導入が今年度も進みました。今年はF,J-6編成からF,J‐13編成が6月までに導入されており、7月以降は製造されていません。他路線のE131系の製造が影響しているものと思われます。

(2)E217系の廃車が進む
f:id:e231211:20211230183144j:plain
E235系の導入に伴い、今年度からはE217系の廃車も発生しています。

房総地区 E131系導入に伴う動き

昨年度より導入が始まったE131系は今年度も増備が進んだ上、営業運転がスタートしました。それに伴う動きをまとめます。
(1)E131系の導入が進む。

(2) 209系6両編成の一部が4両編成化される
f:id:e231211:20211230183251j:plain
E131系導入により209系6連車両の運用が削減されたため、一部編成の4連化が進みました。4連化された編成は元の4,5号車を抜き取り、抜き取られた車両は廃車となってます。

(3)209系の廃車が発生する。
余剰となった209系6連編成のうち、一部編成が廃車となりました。
また、2編成が伊豆急行に譲渡されています。
4連化された編成と、廃車、譲渡となった編成を併せて6連編成は計12編成の削減となっています。

相模線e131系導入に伴う動き

f:id:e231211:20211230183330j:plain
今年は新しく相模線にe131系500番台の導入が進められています。今年度までに計12編成が導入される予定となっています。
e131系は11月より相模線・横浜線で営業運転を開始しましたが、それに伴う205系の廃車配給はまだ行われていません。

宇都宮線日光線E131系導入に伴う動き

宇都宮線日光線では来年のダイヤ改正からE131系600番台が営業運転を開始しするのに伴い、今年度から導入が進められています。
来年の3月のダイヤ改正より営業運転を開始し、205系600番台を置き換える予定となっています。

中央快速線E233系グリーン車組み込み工事に関連する動き

E233系0番台のグリーン車組み込み工事が進む
今年もE233系グリーン車組み込み対応工事が進んでいます。

八高・川越線ワンマン化工事に関する動き

E231系3000番台・209系3500番台 ワンマン化工事が終了
今年はE231系3000番台・209系3500番台のワンマン化改造が終了しました。全編成大宮総合車両センターでの施工となっています。
なお、改造対象の全11編成のワンマン化改造終了に伴い、209系3100番台の2編成は今年度をもって引退が発表されています。 

E231系国府津車機器更新に関する動き

E231系1000番台のうち国府津車両センターに配置されている後期編成の機器更新が今年も続いています。

E531系に関する動き

(1)ワンマン化改造が進む
昨年から行われているワンマン改造が今年も行われています。

(2)E531系 機器更新が進む
昨年よりE531系の機器更新が始まっています。

(3)組成変更
k417編成の乗用車との衝突事故により、K409、K417、K461編成でクハのトレードが起こっています。

K417編成のクハE531-17が事故により大破
     ↓
K417編成→クハE531-17の代わりにK409編成のクハE531-9を組み込み、運用復帰
     ↓
K409編成→クハE531‐9の代わりにK461編成のクハE531-1011を組み込み、運用復帰
     ↓
K461編成→クハE531-1011のK461編成組み込みに伴い、編成消滅

このような流れとなっています。

(4)ラッピング電車が登場
E531系K451編成に401系・403系・415系の塗装を模した「赤電」ラッピング電車が期間限定で登場しました。令和5年3月までの予定となっています。

215系廃車に関する動き

f:id:e231211:20211230183503j:plain
おはようライナー」「ホームライナー」「ホリデービュー快速やまなし」などの廃止に伴い、215系全4編成が廃車となりました。このうちNL1編成、NL3~4編成は既に解体済、NL2編成は長野総合車両センターで解体待ちとなっています。

松戸車両センター所属車の動き

(1)E233系2000番台のワンマン化改造開始
E233系2000番台のワンマン化改造が今年から始まっています。

(2)E231系 横須賀色ラッピングが行われる
成田線開業130周年記念として4月~10月にE231系マト139編成に横須賀色(スカ色)ラッピングが行われました。

【りらくる】

2.特急型車両の動き

東海道線特急に関する動き

f:id:e231211:20211230183610j:plain
(1)E257系2000・2500番台導入完了&踊り子E257系化完了
2019年より行われていたE257系2000・2500番台化改造が完了しました。これに伴い、今年のダイヤ改正からすべての踊り子がE257系化され(サフィール踊り子を除く)、特急湘南も新設されました。

(2)185系踊り子撤退&廃車
f:id:e231211:20211230183630j:plain
185系はE257系導入に伴いダイヤ改正をもって踊り子から撤退しました。また廃車も始まっています。

臨時・波動用車両に関する動き

(1)E257系5000・5500番台誕生
f:id:e231211:20211230183653j:plain
E257系の臨時・波動用車両として5000・5500番台が今年誕生しました。
また、2000・5000番台化と付属編成の廃車によりE257系0番台は消滅となりました。

(2)185系臨時・波動用編成の一部が廃車となる
大宮車両センターには踊り子用185系の他にも臨時・波動用編成も所属していましたが、その一部が廃車となりました。



3.機関車・事業用車・保留車等の動き

キヤE195系導入に伴う動き

(1)キヤE195系の増備が進む
今年もキヤE195系の増備が進みました。ダイヤ改正以降はレール輸送で実際に使用されています。

(2)各地のチキが廃車
E195系導入に伴い、チキ(レール輸送用貨車)は廃車が進みました。ダイヤ改正により全車両が引退しています。

(3)廃車後、一部チキが譲渡される
チキの廃車後、一部車両が小湊鉄道へと譲渡されました。

その他の動き

(1)GV-E197系誕生
バラスト輸送用車両として今年はGV-E197系が誕生しています。所属は高崎車両センターです。現在は運用にはついておらず、試運転などが行われています。

(2)E493系誕生
配給用車両として今年はE493系も誕生しています。所属は尾久車両センターです。現在は運用にはついておらず、試運転などが行われています。

(3)EF65-1104が運用離脱
田端機関区に所属していたEF65-1104が長野総合車両センターに配給されています。長野到着後は解体待ちエリアに留置されており、現時点で除籍されているかなどは不明です。

(4)EF64運用離脱
高崎車両センターに所属していたEF64‐37、1052が秋田総合車両センターに配給されています。秋田到着後は解体待ちエリアに留置されており、現時点で除籍されているかなどは不明です。詳細は以下の通りです。

(5)24系客車の一部に廃車が発生
尾久車両センターに所属している24系客車の一部に廃車が発生しています。廃車後はそのまま尾久で解体、トラックで輸送されています。

(6)バラスト散布用ホキの一部に廃車が発生
バラスト散布用のホキ車の一部に廃車が発生しています。首都圏内だと今年は勝田車両センター所属の車両の一部が廃車となりました。詳細については控えさせていただきます。

これをもって今年の総括としたいと思います。
山手線のE235系に関する動きが終了したため、地方を巻き込んだ大規模な玉突き転属は行われませんでしたが、細かな動きが多い一年だったと言えそうです。来年はダイヤ改正での大幅な運用削減による動きが起こる可能性もあります。引き続き動向を注視していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
f:id:e231211:20211230182813p:plain