てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

だいすけお兄さん『魂の』ぼよよん行進曲【ひとくち記事#22】

こんにちは! 

今日放送のおかあさんといっしょ60周年記念コンサートの一部分(私が楽しみにしていたぼよよん行進曲部分)だけですが見ました。

今度全部見ようと思いますが、時間もないのでとりあえずハマってしまったぼよよんの2世代verだけでも…と。

11月にTwitterにあがっていたプログラムを見て実は驚いたんです。

「ぼよよん行進曲がプログラムに載っている」

と。

50thの時はぼよよん行進曲はスペシャルメドレーの中でゆうしょう以降のお兄さんおねえさん、体操やBS組がサビの部分だけ歌っていました。

その映像はTwitterで流れてきたのですが、感動しましたね。

50thがサビだけだったのに加え、60thはゆうぞうお兄さん、しょうこおねえさんともに呼ばれていないこともあり(ぼよよん行進曲はゆうしょうで初披露された曲なので)、歌わないor歌っても50th同様サビ部分だけだと思っていました。

それが、60thでは単体の曲(1番全て披露)というこで驚いていました。

ぼよよん行進曲はゆうしょう初披露の曲ですが、だいたく時代には2番まで付け加えられるなど、だいたくの歌というイメージも実はあります。そんなこともありだいすけお兄さんが歌うのだろうなぁと思っていました。

 

しかし、このコンサートのぼよよん行進曲は予想の斜め上をきましたね。

まさか、

コンサートに出られなかったたくみおねえさんを思っての歌

だったとは…。

 

だいたくでぼよよん行進曲はかなり歌っていましたし、あつこおねえさん初めてのコンサートでたくみおねえさんが出場した際も、だいすけお兄さんとあつこおねえさんと一緒に歌っていましたね。

だいすけお兄さん、たくみおねえさんにとっては思い入れのある曲なのかもしれません。

 

就任一年目にだいたくがコンサートで初披露した際に猛バッシングを受け、長らく封印していたという嘘か本当か分からない噂もあります。でもその後に東日本大震災が起き、被災者を元気づけるのにぴったりなこの曲を被災地で魂を込めてだいすけお兄さんは歌ったとか…。

 

そんな歌だからこそ二人にはありがとうの花とか二人の代表的な歌と同じぐらい思い入れがあるのかもしれませんね。

 

そんな歌を今回のコンサートでは…

たくみおねえさんの手紙を読んだ後に披露しました。

今回、たくみおねえさんはこのコンサートに手紙を送っていらっしゃいました。

その中には、たくみおねえさんは結婚なさり、お子さんが生まれたとのこと、今ではお子さんといっしょにおかあさんといっしょを楽しんでいるというようなことも書いてありました。

会場の歓声はテレビまで伝わってきましたし、録画をみる前からたくみおねえさんのニュースは耳に入ってきました。

そんな祝福ムードでたくみおねえさんの旅立ちをみなさん応援なさっていたような気がしました。

たくみおねえさんが60thコンサートに登場しない理由…スキャンダルがどうのこうのだとか色々と言われていました。でも、手紙という形でたくみおねえさんも参加していましたね。まさしくサプライズ参加ですよ。

たくみおねえさんが登場しない理由…もうみなさん分かりますよね。スキャンダルが原因ではないだとかそんなことは分かったと思いますよ。

 

それに涙する5人。

特に同期のだいすけお兄さんやりさおねえさんはすぐに分かるぐらい涙を目にためていらっしゃったと思います。

 

そんな中で披露したぼよよん行進曲。

新しい体操のお兄さん、お姉さんはいらっしゃいませんでした。

ゆうあつにだいすけお兄さん、よしおお兄さんにりさお姉さんの5人で本当に魂を込めて歌ったのだと分かるような歌声でした。

だって、息切れしているのですよ…。

私、あんなに全力のぼよよん行進曲初めて見たかもしれませんよ。

りさお姉さんなんか大袈裟すぎるぐらい踊ってましたよね。

 

正直、私はだいすけお兄さんのぼよよん行進曲はゆうぞうお兄さんに比べたら聞き劣りすると思っています。今回のぼよよんも歌は正直ゆうぞうお兄さんやしょうこおねえさんの方がうまいと思うし、私はゆうしょうの方が好きです(笑)多分それはこれからも変わらないと思います。

 

でも今回のぼよよん行進曲は…本当に目に見えるぐらい、充分過ぎるぐらい、全力で…。本当に心を打たれました。

今まで見てきたぼよよん行進曲の中で一番感動しました。

 

たくみおねえさんの新たな旅立ちへ精一杯エールを送っているんだなぁと思いました。

 

それに、「知ってた」の部分をりさお姉さん、「今だスタンバイOK」の部分をよしおお兄さんが歌っていたのも印象的でした。

通常あのかけ声は歌のお姉さん担当なんですが、体操組からのエールでもあったんでしょうね。

たくみおねえさんがおかあさんといっしょにエールを送ってくれたからこそ、おかあさんといっしょ組も全力でひとりひとりが答えた

そんなぼよよん行進曲だったのではないかな?と思います。

 

たくみおねえさんへの思いが伝わってくるのですが、その中でもぼよよん行進曲中はみなさん本当に心から楽しんでいるような気がしますよね。私も実はぜんぶ踊れます(笑)あの曲、踊ると楽しいんですよ。心から楽しんでこそあの感動のぼよよん行進曲が出来上がったのだと思いますよ。ぼよよん行進曲は明るく前向きな応援ソングですから楽しんだなんぼの曲なんですよ。その曲のイメージを壊さずに、感動する曲に仕上げたぼよよん60thverって永遠に語り継がれるのではないでしょうか?そんなレベルの感動のぼよよん行進曲でした。

 

やっぱりぼよよん行進曲はいい歌です。

ゆうしょう、だいたく、ゆうあつ、の3世代しかまだ続いていない曲ですが、これからもお兄さんお姉さんにはずっと歌い継いで欲しい歌ですよね。

そして70thでは今回出られなかったゆうぞうお兄さんやしょうこお姉さん、そしてたくみおねえさんも登場していただいて、4世代か5世代かそれ以上かもしれませんが、ぼよよん行進曲を歌い継いできた世代全員でのぼよよん行進曲を聞いてみたいなぁと思います。たくみおねえさんに関しては希望は薄いと思います。そうだとしても、ゆうぞうお兄さんやしょうこお姉さん、だいすけお兄さんに今のゆうあつには先輩お兄さんお姉さんとしてぼよよん行進曲を70thでその時の現役の歌のお兄さんお姉さんといっしょに歌って欲しいなと思います。

 

ただ、今回、おそらくお呼びがかからなかったと思われるゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんに関しては少し心配ではありますね。テレビ出演はしたから今後一切お呼びがかからないなんてことにはならないと信じていますが…ゆうしょう、70thでは是非登場してほしいですw

 

こんなところですかね。

最後までご覧いただきありがとうございました!