てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ファイヤーの攻略をしよーZ!

【過去記事再編集、UL3弾用記事ですが、今弾も対応しています】
こんにちは!

なんだか最近、先輩プレゼントの運がいいてつとおですw
この間は、カイオーガ。日曜日はZルナアーラ貰ったので流石にびっくりしましたw
先輩もありがたいんだけど、野生の方もなぁ~となんだかちょっと複雑な気分ですw

じゃぁ、本題に!
前回のフリーザーの攻略をしてからだいぶ時間がたちましたが、今回はファイヤーの攻略をしていきたいと思います!

イメージ 1


ファイヤー
ポケエネ:4260
HP:192
とくこう:167
ぼうぎょ:122
とくぼう:115
すばやさ:122
 
【2019.12.6追記 GR3弾用】
f:id:e231211:20191206155814j:image
ポケエネ:4500
HP:203
とくこう:177
ぼうぎょ:129
とくぼう:122
すばやさ:129

うーん。
ちなみに公式の文には
「とくこうが167ときわめて高い!」

なんて書いてありますが、別に大したことなくね?ってのが正直な感想。

確かに他の能力に比べたら高いですけど、UL2弾でとくこう・こうげきが167以下なのってテッカグヤだけなんですよ!

つまり、そんなに高くないんです。
レシゼクとか182だし、ネクロさん方は196!しかも、デンジュモクなんて232ですからw

だから気にしなくて大丈夫w
今でのポケモンたちを倒してこれたのなら、絶対倒せます♪

というわけで相性表を見ていきましょー!

※相性表は著作権の関係で省略

 


4倍弱点:いわ
2倍弱点:みず、でんき

弱点は少なめですね。
ほのお・ひこうというタイプで打ち消しあっているものも結構あるんです!(こおりとかじめんとか)
ですので、ちょっと少なめ。

じゃあ、相手からの攻撃を見てみます!

※相性表は著作権の関係で省略


いまひとつで受けられるのが、ほのお、みず、いわ、ドラゴン!

こちらは多めですね♪

もうお気づきでしょうが、このタイプの中では4倍弱点で、いまひとつで受けられるいわタイプがオススメですよ!

フリーザーの時は、相手からの攻撃をいまひとつで受けられないのであまりオススメはしませんでしたが、ファイヤーはいまひとつで受けることが出来るので、バンバン使いましょう!

じゃあ、ディスクを見ていきます!

イメージ 11


ガントルギガイアス

ガントルの方は上級者向けですねw

ここでは、ギガイアスの方を見ていきますが、技はちょっとミスが多めのストーンエッジ
大事な時に外すことがありますw
こうげきの数値は高いのですが、すばやさが遅いというのは欠点ですね。
そして、防御は強いのに、特防は弱いというのがまた残念なところです。

ただ、最近始められた方はいわの強いのというとギガイアス(とウソッキー)ぐらいしかないので、オススメはオススメです!

ちなみに防御はだいたい一発は耐えてくれるだろう。と考えています。
そして、攻撃は当たれば強いストーンエッジですので、かなり削る(ルーレットがダメでも4~6時削りぐらいはいくと思う)ので、使う価値は充分にあると思います!

ただ、ストーンエッジを使う奴の中での私のオススメといったら、

イメージ 5


こっちの方がオススメかもしれません。

特防が10大きい&すばやさが20大きいというところが判断基準かな?と思います。
こうげきの数値は10下がりましたが、それでも威力は強い&数値も全然弱くないので、こちらの方がいいと思いますよ!


ちなみに、ストーンエッジがミスるから嫌だなぁ~という方は、

イメージ 6


犬でもいいと思います!

いわなだれは威力75の命中率90なのでストーンエッジよりは当たります!
ただ、90でもミスる時はミスる(というか100でもミスる)ので気をつけてください!
最後の一発!なんて時には一番使えそうです。

後、オマケや特別コースの

イメージ 7


これらのスペシャルを持っている方はフルで活用してくださいね♪
なんだかんだで、Z技は使えますから。(必中ですし。)

特にたそがれのルガルガン
これは技がG5と変わらないですから、持っている方は使う価値は充分ありますよ。

まぁ、こんな感じなんですね。

☆まとめ☆
ファイヤーにはいわタイプで!

その時のタイミングによって、Z技、ストーンエッジいわなだれ等を使い分けるといいと思います!

留めの一発!なんてときはいわなだれで充分ですし、一気に倒したい!って時はストーンエッジがいいと思います。


ちなみに、
アニポケが好きな方or相当なチャレンジャーな方は

イメージ 8


このチームでやったら燃えるんじゃない?w(多分倒せない)

このポケモンが何を意味するのか?果たして分かる方はどれぐらいいるでしょう?

ちなみに、どこかのゲコガシラvsファイヤー戦では、ゲコガシラのみずのはどうは蒸発してしまいましたが、ガオーレではそんなことは一切なく、恐らく1~3時削りぐらい出来ると思うので、ご安心をw

更に、ヒノヤコマファイアローに進化

イメージ 9


したら、相当goodだと思いますよw

やるのは自己責任で!
 
【2019年12月1日追記分】
良ディスク

f:id:e231211:20191201142937j:plain

最後までご覧いただきありがとうございました!

イメージ 10