てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道】205系M32編成は明日旅立ちます。

こんにちは!

武蔵野線用の205系ケヨM32編成は、明日、新津へ、さらにその先のジャカルタへ向けて旅立ちます。

イメージ 1

「ゲテモノ4種混合編成」
などの愛称で親しまれてきた同編成ですが、ついに運用離脱した模様です。
中間車にM61(現M35)編成を含むということで、かなり注目の的になっていました。
M35編成の中間車を含むということで、M32編成とM35編成で姉妹などと言われていましたね。

イメージ 2

ちなみに私が武蔵野線にはまった理由の一つがこの編成の存在を知ったということでした。
武蔵野線にはこんなにも面白い編成があるんだ!と知り、他編成の特徴を記憶していきました。
武蔵野線205系に乗れば、M32を期待する…。そう言っても過言ではありませんでしたね。

イメージ 3

そんな、個人的にも思い出深い同編成は明日旅立ちます。
十数年走り慣れた武蔵野線を、そして数十年走り慣れた日本の路を去ります。

明日、私は最後の日本での姿をこの目で見て、写真に収めます。
悔いが残らないように…。
日本での最後の姿。この目に焼き付けます。

そして、武蔵野線には4種混合編成はまだいますし、メルヘン顔や2015南武転属組、現役最古参の205系など様々な205系が2020年まで走りつづけます。
彼らの最後まで私は追い続けます。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


こんな姿を見せつけられたら、最後まで追い続けたいと思ってしまいますよね…!
M32編成の運用離脱を受け、そう思う今日この頃でした。